育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



  兄ひとり
        やたらと時間を
                  もてあまし


   遊ぶ準備し
             弟を待つ




            55ee6e546dcd.jpg
            そろそろかなっ



先週のこと。

小学校がまだ春休み中に、

弟(4)の幼稚園が始まりました。



弟は、
幼稚園をそれはそれは楽しみに、

朝「いってきまーーす!」と家を出ます。



距離が近いので
バスではなく、徒歩や自家用車で
私も一緒に通園です。



春休み中なので
兄(小3)も一緒に見送りに・・・
とも思いましたが


弟が
家のことを思って寂しがるかな、と

見送りは母である私だけで。




幼稚園で「いってらっしゃい」をして
自宅に帰ってくると


ドリルをしながら留守番をしていた

兄の様子が

何かいつもと違います。






ドリル、おわったの?



「・・・うん、おわったよ・・・・・・・」(兄)






いつもなら

やれDVDを見るだの、
やれ〇〇ごっこをするだの、
やれ〇〇バトルだー!だのと


とにかく忙しく騒いでいる兄ですが




オモチャ入れを見つめて



ボーーーーーーーーーっとしています。





明らかに時間をもてあましています。





我が家は


『兄だけが家に居ない』ことはあっても

『弟だけが家に居ない』、というシチュエーションは


今まで無かったのです。




ましてや
夏休み・冬休み・春休み等の
長期のお休みは

『弟がいて当たり前』でした。




兄は、


オモチャ入れを前にして

「何も思い浮かばない」といったような

顔をしています。




家事をしつつ
様子を観察していましたら


30分ほど、そこでボーーっとしていました(゚ー゚;A





そして

やっと動き出したと思ったら

何かカードの整理らしきことをはじめました。




一人で黙々とやっているので

私は私で色々とすることに。



やがてお迎えの時間が来たので

「弟のお迎えいってくるね」と
兄に声をかけ家を出発。



弟と一緒に帰宅し

玄関の鍵をバックから取り出そうとすると


ガチャッ


鍵をあける音がして


ドアが開き、




「おかえりーーーーっ!!」




そこには

ピッカピカの笑顔で出迎える


兄の姿が。




弟の手洗い・うがいを待って



「弟、遊ぶぞーーー!!」




見ると

カードが2人分、きれいに並んでいます。



弟とカードで遊ぶ為に


カードの整理をし準備していたのだ、


とわかりました。




ほのかな兄弟愛のようなものを感じ
ちょっぴりジーンときましたが


そのわずか数分後にケンカをはじめ


やれやれ、と

なんだかホッとした私でした。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
