育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 春になり
       寝床もぽかぽか
                 あったかい


  布団と一緒に
            母も蹴られる




       4cf8ab56.jpg
       う~ん・・・・



我が家は雪国のド田舎に住んでおります。
それゆえ春の訪れも遅いのですが、
最近はようやく「春らしいな」と感じることが
増えてきました。


その「春らしいな」と思う事の1つが、

『子が寝ながら布団を蹴り、
        布団と一緒に母も巻き添えをくらう』

ことなのでございます。



夜寝るときは2人の息子と私の計3人が
1つのベットで「川」の字で寝ています。


冬はね、いいんですよ。
布団からあまり抜け出さずに朝を迎えるので
それぞれの位置もそんなには
おかしくはなりません。


ですがちょっとあったかくなってくると・・・

「暑くて抜け出し、寒くなってまた戻る」
みたいな事を数回繰り返すことになるため、

「川」の字
 ↓
「コ」の字
「に」の字
「工」の字
「才」の字
 ・
 ・
「刃」の字 
「丸」の字

ぐらいまで、乱れることになるのです。
位置関係がまるでくるってしまうのです。


そしてその乱れた体勢で
暑くなってきた2人の息子たちが
布団を蹴飛ばすのです。


何度も言うようですが、
3人の位置関係はおかしなことになっています。


布団を蹴飛ばすついでに
「布団と認識された母」
もしくは
「足元にある何か邪魔なものと認識された母」
が、
ガンガン蹴飛ばされることになるのです。



春といえば「春眠暁を覚えず」であるはずですのに、


夜中や朝方に
「あいたたたっ」と目覚め、

「川」の字に戻す作業をしなければなりません。


「すやすや、ゆったり眠りたい」と

思わずにはいられない私・・・

朝起きてブーブー文句を言う私・・・




これが我が家の春の風物詩となっております。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/03/14 09:37] | その他
[tag] 兄弟
トラックバック:(0) |


よたろう
今日も、傑作!!


ぐみにゃご
そっかぁ~(*^。^*)
仲良く3人で寝ているのですね♪
私もにゃんこと寝ている時はものすごい窮屈で
漢字でいうと(水)みたいになってますよぉ(笑)
大人2人にゃんこ3で寝ていますww

うお!そして今コメント書きながら気がつきましたぁー!リンクありがとうです( ̄^ ̄ゞ
私もリンク貼らせてくださいねーー!←強制w
これからもよろしくお願いします☆

よたろうさんへ
pino119
> 今日も、傑作!!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

「傑作」のお言葉いただきました~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

喜ビコーラス サン!ハイッ!|*>ω<)ノ  (>ω<*(>ω<*(>ω<*)幸セー♪

コメントどうもありがとうございました☆彡


ぐみにゃごさんへ
pino119
こんにちは(゚▽゚*)

> そっかぁ~(*^。^*)
> 仲良く3人で寝ているのですね♪
> 私もにゃんこと寝ている時はものすごい窮屈で
> 漢字でいうと(水)みたいになってますよぉ(笑)
> 大人2人にゃんこ3で寝ていますww
おおお~
ぐみにゃごさんもなかなかの大所帯で寝てますね!
(水)w
けっこう色んな漢字が出来て、奥深いですね~(笑)

> うお!そして今コメント書きながら気がつきましたぁー!リンクありがとうです( ̄^ ̄ゞ
> 私もリンク貼らせてくださいねーー!←強制w
> これからもよろしくお願いします☆
あ、そうなんです、勝手に貼っちゃいましたヾ(;´▽`A``
早速気が付かれて、ちょっと恥かしいです(*ノ▽ノ)
こちらこそリンクありがとうございます~
そしてこれからもよろしくお願いします♪

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ



きしもと
子どもと添い寝かぁ。いいなぁ。

私も子どもたちが中学年の時ぐらいまでしてました。
ベッドではなく床に布団を敷き詰めて。
毎晩の本の読み聞かせが習慣で。
本イキで表現読みしてたなぁ。
1つの部屋に親子4人とネコが三匹寄り添って寝てました。
長男は気づけば私の腕を枕にしてました。

高学年になって家を建てて、子ども部屋作って
寝室が分かれました。
子どもたちは喜びましたが
二人の親は、たいそう寂しく思っておりました。(^^)


junchan
おもしろ~い!!
そして思い出しました。
首を絞められて殺されると云う怖い夢を見た事を・・
恐怖にうなされて目がさめたら
娘の足が胸の上(首の辺り)にあった事があります。
丸の字や刃になったら・・重みで目が覚めそうだね~(笑) 

きしもとさんへ
pino119
こんにちは。

> 子どもと添い寝かぁ。いいなぁ。
>
> 私も子どもたちが中学年の時ぐらいまでしてました。
> ベッドではなく床に布団を敷き詰めて。
> 毎晩の本の読み聞かせが習慣で。
> 本イキで表現読みしてたなぁ。
いいですねぇ。
床に布団のほうが、なぜか楽しい気分が盛り上がりますよね。
先に自分が寝ちゃったり・・しませんでした?
表現読みしてたらそれどころじゃないかもですね=*^-^*=

> 1つの部屋に親子4人とネコが三匹寄り添って寝てました。
> 長男は気づけば私の腕を枕にしてました。
なんだかとっても
あったかい光景ですね(゚▽゚*)
想像しただけでほんわかします。

> 高学年になって家を建てて、子ども部屋作って
> 寝室が分かれました。
> 子どもたちは喜びましたが
> 二人の親は、たいそう寂しく思っておりました。(^^)
「初めての自分の部屋」ってうれしいですものね^^
たいそう寂しく思う気持ち、
わかるようなきがします。

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪


junchanさんへ
pino119
こんにちは。

> おもしろ~い!!
> そして思い出しました。
> 首を絞められて殺されると云う怖い夢を見た事を・・
> 恐怖にうなされて目がさめたら
> 娘の足が胸の上(首の辺り)にあった事があります。
おおお~~!!
夢と連動した経験はまだないんです、私。
首を絞められて殺される夢・・・(´・艸・`;)
junchanさん、きっとすごく苦しかったんですねぇ。
けっこうこっちの痛いツボに
足や体を乗せられることが多い気がします( ´艸`)

> 丸の字や刃になったら・・重みで目が覚めそうだね~(笑) 
はい、ぷりぷり怒りながら目が覚めます(笑)
「う~ん・・重・・い・・重・い・・重い・・・おーもーいーーー!」
ってかんじですよヾ(;´▽`A``
「もうっ!」って言いながら川の字に戻してます(笑)

コメントどうもありがとうございましたヾ(●´∀`●)ノ


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
今日も、傑作!!
2012/03/14(Wed) 09:50 | URL  | よたろう #-[ 編集]
そっかぁ~(*^。^*)
仲良く3人で寝ているのですね♪
私もにゃんこと寝ている時はものすごい窮屈で
漢字でいうと(水)みたいになってますよぉ(笑)
大人2人にゃんこ3で寝ていますww

うお!そして今コメント書きながら気がつきましたぁー!リンクありがとうです( ̄^ ̄ゞ
私もリンク貼らせてくださいねーー!←強制w
これからもよろしくお願いします☆
2012/03/14(Wed) 14:03 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
よたろうさんへ
> 今日も、傑作!!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

「傑作」のお言葉いただきました~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

喜ビコーラス サン!ハイッ!|*>ω<)ノ  (>ω<*(>ω<*(>ω<*)幸セー♪

コメントどうもありがとうございました☆彡
2012/03/14(Wed) 16:14 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
こんにちは(゚▽゚*)

> そっかぁ~(*^。^*)
> 仲良く3人で寝ているのですね♪
> 私もにゃんこと寝ている時はものすごい窮屈で
> 漢字でいうと(水)みたいになってますよぉ(笑)
> 大人2人にゃんこ3で寝ていますww
おおお~
ぐみにゃごさんもなかなかの大所帯で寝てますね!
(水)w
けっこう色んな漢字が出来て、奥深いですね~(笑)

> うお!そして今コメント書きながら気がつきましたぁー!リンクありがとうです( ̄^ ̄ゞ
> 私もリンク貼らせてくださいねーー!←強制w
> これからもよろしくお願いします☆
あ、そうなんです、勝手に貼っちゃいましたヾ(;´▽`A``
早速気が付かれて、ちょっと恥かしいです(*ノ▽ノ)
こちらこそリンクありがとうございます~
そしてこれからもよろしくお願いします♪

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
2012/03/14(Wed) 16:24 | URL  | pino119 #-[ 編集]
子どもと添い寝かぁ。いいなぁ。

私も子どもたちが中学年の時ぐらいまでしてました。
ベッドではなく床に布団を敷き詰めて。
毎晩の本の読み聞かせが習慣で。
本イキで表現読みしてたなぁ。
1つの部屋に親子4人とネコが三匹寄り添って寝てました。
長男は気づけば私の腕を枕にしてました。

高学年になって家を建てて、子ども部屋作って
寝室が分かれました。
子どもたちは喜びましたが
二人の親は、たいそう寂しく思っておりました。(^^)
2012/03/14(Wed) 23:00 | URL  | きしもと #s7IGOOmQ[ 編集]
おもしろ~い!!
そして思い出しました。
首を絞められて殺されると云う怖い夢を見た事を・・
恐怖にうなされて目がさめたら
娘の足が胸の上(首の辺り)にあった事があります。
丸の字や刃になったら・・重みで目が覚めそうだね~(笑) 
2012/03/14(Wed) 23:17 | URL  | junchan #-[ 編集]
きしもとさんへ
こんにちは。

> 子どもと添い寝かぁ。いいなぁ。
>
> 私も子どもたちが中学年の時ぐらいまでしてました。
> ベッドではなく床に布団を敷き詰めて。
> 毎晩の本の読み聞かせが習慣で。
> 本イキで表現読みしてたなぁ。
いいですねぇ。
床に布団のほうが、なぜか楽しい気分が盛り上がりますよね。
先に自分が寝ちゃったり・・しませんでした?
表現読みしてたらそれどころじゃないかもですね=*^-^*=

> 1つの部屋に親子4人とネコが三匹寄り添って寝てました。
> 長男は気づけば私の腕を枕にしてました。
なんだかとっても
あったかい光景ですね(゚▽゚*)
想像しただけでほんわかします。

> 高学年になって家を建てて、子ども部屋作って
> 寝室が分かれました。
> 子どもたちは喜びましたが
> 二人の親は、たいそう寂しく思っておりました。(^^)
「初めての自分の部屋」ってうれしいですものね^^
たいそう寂しく思う気持ち、
わかるようなきがします。

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪
2012/03/15(Thu) 13:09 | URL  | pino119 #-[ 編集]
junchanさんへ
こんにちは。

> おもしろ~い!!
> そして思い出しました。
> 首を絞められて殺されると云う怖い夢を見た事を・・
> 恐怖にうなされて目がさめたら
> 娘の足が胸の上(首の辺り)にあった事があります。
おおお~~!!
夢と連動した経験はまだないんです、私。
首を絞められて殺される夢・・・(´・艸・`;)
junchanさん、きっとすごく苦しかったんですねぇ。
けっこうこっちの痛いツボに
足や体を乗せられることが多い気がします( ´艸`)

> 丸の字や刃になったら・・重みで目が覚めそうだね~(笑) 
はい、ぷりぷり怒りながら目が覚めます(笑)
「う~ん・・重・・い・・重・い・・重い・・・おーもーいーーー!」
ってかんじですよヾ(;´▽`A``
「もうっ!」って言いながら川の字に戻してます(笑)

コメントどうもありがとうございましたヾ(●´∀`●)ノ
2012/03/15(Thu) 13:19 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
