育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 掃除機を
        出せばすかさず
                  やりたがる


  やらせてみれば
              2分で飽きる



        932ac870.jpg
        「もう、いいよね。」「ね。」


掃除機を出すと
たまーにやりたがる兄(8)と弟(4)。


平日は兄が学校でいないので大丈夫ですが、

土日だと
「どっちが先に掃除機をかけるか」で
ケンカをはじめます。


兄はいち早く掃除機を持ち、
弟はなんとか奪い取ろうとする。

「やめてよ!」(兄)
「ぼくがやるー!」(弟)



兄がちょっと譲ってやればいいのに・・・
とも思いますが、
生暖かく見守りつつ私は他の家事を。


すったもんだの末、


掃除機をかける順番は
ジャンケンで決めることになった様子。



ジャンケンの結果は、兄の勝ち。

ジャンケンではいつも弟が負けるので
(↑いつも同じのをだすため)
弟が「兄ずるい!!」と不満爆発。


なんとかかんとか、やっと弟をなだめて

まず兄が掃除機をかける。
弟が待っているのでささっと。

次に弟が念願の掃除機。



息子たちがやった後
私が仕上げの掃除機をかけるのですが、

掃除機を奪い合う息子たちを見て


「丁寧にかけてもらえたら
         私も少しうれしいな~」

なんて下心が出始めます。



弟の次はまた兄がかけるなずなので、

「ちょっと丁寧にかけてほしい」と
言おうとしたら



掃除機の音が止まった。





・・・あれ?



見ると

兄はマンガを読み、

弟はトミカで遊んでる。




・・・もうやめたの?


「うん」
「うん」



・・・なんで?



「もういい」(兄)
「いまあそんでる」(弟)




・・・・・・は?


さっきまでの
お互い一歩も譲らない兄弟げんかは?


一体なんだったの??




「いや、もういいから」(兄)
「おかあさん、やっていーよー」(弟)




えええーーーーー


まだ2分ぐらいしかたってないのに・・・


ちょっとラクができる(。≖ิ‿≖ิ)
掃除機のかけかたを仕込むチャンスだと
思ったのにーー。


下心をすっかり見透かされてしまったようです。


結局・・・

残念な気持ちと、
まだ吸われていない埃が
むなしく残りました。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/03/09 09:37] | 兄弟
[tag] 兄弟 脱力
トラックバック:(0) |


しんママ
(^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
簡単そうで なかなか難しいですよね^^
なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
新しいもの好き!だし・・・
我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
日々、うまい言葉で釣っていますが^^
なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・

兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
 


ぐみにゃご
あははは(笑)
pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w


junchan
こんにちは

3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
とても魅力的に見えるのでしょうね~

掃除機で掃除をさせる作戦は
トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
残念でした(=^・^=) ふふ・・


しんママさんへ
pino119
こんばんは☆彡

> (^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
> 簡単そうで なかなか難しいですよね^^
> なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
> 新しいもの好き!だし・・・
そうなんですよねぇ~
ものすごくやりたがるから、しめしめ!と思っても、
珍しくてやりたがってただけで
すぐに飽きちゃうんですよね/(-_-)\
惨敗でしたよ・・・(´∀`;A

> 我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
> 日々、うまい言葉で釣っていますが^^
> なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
> すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
> 後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・
うふふ( ´艸`)
女子高生には、やっぱり愛のパワー♥なんでしょうかねぇ(*´∇`*)
私が高校生の時はお小遣いあげると言われても
後片付けしたくなかったので、お姉ちゃん全然いいですよ~♪
あんなにかわいいお弁当作れるし
やる気になったらメキメキ腕を上げそうです(゚▽゚*)

> 兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
> ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
いや~、ほんとにもう参りましたよ(ノ∇≦*)
掃除機かけてる時間より、もめてる時間のほうが長かったという・・・(笑)
たぶん、「ハトが豆鉄砲をくらった顔」をしてたと思います(*ノ▽ノ)

コメントどうもありがとうございました\(*^▽^*)/


ぐみにゃごさんへ
pino119
こんばんは♪

> あははは(笑)
> pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
きっと出てたんでしょうねぇ(笑)
すっかりバレていたみたいです(-_-)

> うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
> トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
にゃんこが掃除するところを想像したら
萌え死にそうになりましたよ!(*´∇`*)
トイレで用を足すねこちゃん、たま~にテレビとかで見ますものね。
便利で良さそうですよねw

> 子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
> うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
> 掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w
あ、そうそう!掃除機1回10円!
私も長男に掃除機10円で依頼したことがあるのですが、
最近じいちゃんや夫から1回50円~100円の
他の割のいい仕事を依頼されることがあって
私の10円の価値が大暴落してるんです・・・(ノд`@)
10円で大喜びしていた長男よ、もどってこーーいって感じです(T-T*)

コメントどうもありがとうございました( =①ω①=)


junchanさんへ
pino119
こんばんは♥

> 3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
> 片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
> とても魅力的に見えるのでしょうね~
そうなんです、そうなんです。
取り合ってるときが一番やりたい時なんでしょうね。
で、片方がやめるともう片方も興味をなくすんですよね(笑)
なかなかちょうど良くいきませんねぇ(;´▽`A``

> 掃除機で掃除をさせる作戦は
> トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
> 残念でした(=^・^=) ふふ・・
口笛吹きながらまず私が掃除機かけて見せるべきでしたね(笑)
下心もバレてしまって、惨敗です。
次回こそ、がんばりますよ!( ´艸`)

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
(^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
簡単そうで なかなか難しいですよね^^
なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
新しいもの好き!だし・・・
我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
日々、うまい言葉で釣っていますが^^
なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・

兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
 
2012/03/09(Fri) 13:10 | URL  | しんママ #-[ 編集]
あははは(笑)
pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w
2012/03/09(Fri) 16:05 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
こんにちは

3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
とても魅力的に見えるのでしょうね~

掃除機で掃除をさせる作戦は
トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
残念でした(=^・^=) ふふ・・
2012/03/09(Fri) 16:41 | URL  | junchan #-[ 編集]
しんママさんへ
こんばんは☆彡

> (^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
> 簡単そうで なかなか難しいですよね^^
> なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
> 新しいもの好き!だし・・・
そうなんですよねぇ~
ものすごくやりたがるから、しめしめ!と思っても、
珍しくてやりたがってただけで
すぐに飽きちゃうんですよね/(-_-)\
惨敗でしたよ・・・(´∀`;A

> 我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
> 日々、うまい言葉で釣っていますが^^
> なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
> すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
> 後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・
うふふ( ´艸`)
女子高生には、やっぱり愛のパワー♥なんでしょうかねぇ(*´∇`*)
私が高校生の時はお小遣いあげると言われても
後片付けしたくなかったので、お姉ちゃん全然いいですよ~♪
あんなにかわいいお弁当作れるし
やる気になったらメキメキ腕を上げそうです(゚▽゚*)

> 兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
> ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
いや~、ほんとにもう参りましたよ(ノ∇≦*)
掃除機かけてる時間より、もめてる時間のほうが長かったという・・・(笑)
たぶん、「ハトが豆鉄砲をくらった顔」をしてたと思います(*ノ▽ノ)

コメントどうもありがとうございました\(*^▽^*)/
2012/03/09(Fri) 22:36 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
こんばんは♪

> あははは(笑)
> pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
きっと出てたんでしょうねぇ(笑)
すっかりバレていたみたいです(-_-)

> うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
> トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
にゃんこが掃除するところを想像したら
萌え死にそうになりましたよ!(*´∇`*)
トイレで用を足すねこちゃん、たま~にテレビとかで見ますものね。
便利で良さそうですよねw

> 子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
> うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
> 掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w
あ、そうそう!掃除機1回10円!
私も長男に掃除機10円で依頼したことがあるのですが、
最近じいちゃんや夫から1回50円~100円の
他の割のいい仕事を依頼されることがあって
私の10円の価値が大暴落してるんです・・・(ノд`@)
10円で大喜びしていた長男よ、もどってこーーいって感じです(T-T*)

コメントどうもありがとうございました( =①ω①=)
2012/03/09(Fri) 22:51 | URL  | pino119 #-[ 編集]
junchanさんへ
こんばんは♥

> 3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
> 片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
> とても魅力的に見えるのでしょうね~
そうなんです、そうなんです。
取り合ってるときが一番やりたい時なんでしょうね。
で、片方がやめるともう片方も興味をなくすんですよね(笑)
なかなかちょうど良くいきませんねぇ(;´▽`A``

> 掃除機で掃除をさせる作戦は
> トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
> 残念でした(=^・^=) ふふ・・
口笛吹きながらまず私が掃除機かけて見せるべきでしたね(笑)
下心もバレてしまって、惨敗です。
次回こそ、がんばりますよ!( ´艸`)

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
2012/03/09(Fri) 23:02 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
