育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 誕生日
       焼肉いっぱい
                食べたから


  ケーキをおかわり
             しなかったのだ



           ghn.jpg
           ごはんも食べました!


先月(2月)、長男が誕生日を迎えました。
長男・兄は7歳から8歳に。
お友達にやっと追いつき、うれしいことでしょう。


誕生日当日は
兄(8)のリクエストで焼肉。

じーちゃんばーちゃんも
お祝いに来てくれたので、
いつもよりちょっといい焼肉やさんに。

本当に美味しいお肉で
パクパク食べました。


家に帰ってきてからは
みんなでハッピーバースデーを歌って
ケーキタイム!!

じーちゃんばーちゃんが
ホールのケーキを2つ買ってきてくれるので
みんなおかわりし放題です。


兄も弟(4)も
ケーキから目をそらすことなく
黙々と食べます。

弟はさっそくおかわり。


・・・兄は?


「焼肉をおなかいーっぱい食べて苦しいから
                   おかわりはいいや。」



・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

兄がケーキをおかわりしないって?!



今までは
誕生日にいくら好物を用意しても
「ごはんおなかいっぱい食べた!」と言うだけで
実際はそんなに食べておらず

ケーキになると
じゃんじゃんおかわりしていたのです。


好物のごちそうよりケーキが勝っていました。


それが、

今回はごちそうが勝ったのです。



そういえば最近では
嫌いなおかずがあっても
ごはんを食べるのが早くなったなぁ。


7歳から8歳になったし、
4月からは3年生だし、
大きくなったとは思っていたけれど・・・

だけど、

兄はいつも兄で、
いつもおバカさんなことをしていて(
サンタさんを楽しみにしていて(

ごはんよりおやつが大好きだった。


私の中では「ちびっこ」だった。



でも

色々弟に譲ることも増えたし
勉強も頑張っているし
学校から泣いて帰ってこなくなったし

バースデーケーキより、美味しい焼肉をいっぱい食べた。



私が「まだまだ、ちびっこ」だと思っていただけで、

兄はどんどん「少年」になっていってるんだ。



あんなに、
「おやつよりご飯を!!」と
思っていたのに


いざ、そうなると
ちょっと寂しいんだな。。



・・・兄よ、

心も体もおっきくなるんだぞーーー!




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/03/02 09:37] |
[tag] 成長
トラックバック:(0) |


よたろう
おはようございます。とってお良いお兄ちゃんですね。お兄ちゃんとうちの真ん中の孫が同じ年で、男の子です。好き嫌いが多く、あまり野菜を食べなくてよくしかられています。その替わり、果物だったら何でも食べ、イチゴなんか1パックぐらいペロリと一人で食べてしまいます。孫が嬉しそうに食べている姿をみるとジジ、ババは幸せな気分になります。


ぐみにゃご
お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
そうですよね~成長って早いから(^v^)
これからもすごい楽しみですよね♪
ケーキホール2つは豪勢ですねん☆


junchan
こんにちは

お兄ちゃんお誕生日だったのですね。
8歳 おめでとう!!
嬉しいのにちょっと寂しいpinoさんなんですね。
上の子は早く大きくなって欲しかったけれども
下の子はずーっとこのままでいいと思いました。
弟君の時はもっと寂しいですよ。キット

お兄ちゃんとお誕生月が同じで・・
誕生日のご馳走が焼き肉で・・
同じだったのが 何だか嬉しいjunchanでした(^_-)-☆




きままなマーシャ
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
8歳☆
その成長が日に日に手に取るように見える頃ですね^^
これからますます楽しみなおふたりの成長☆
大きく羽ばたかれる日が楽しみですね(*^。^*)

よたろうさんへ
pino119
こんばんは(*´∇`*)

お孫さん、野菜嫌いなんですね。
うちの長男も何でも食べる、とはいきません(;´▽`A``
入学前はひどい偏食だったのですが、
幼稚園の先生が一生懸命食べさせてくれたので、
家庭でも頑張って夕飯に何時間かかろうとも
出したおかずを完食するまで「ごちそうさま」をさせませんでした。
その甲斐あってか今では、
好きではなくても野菜はなんとか食べられるようになりました。
果物はいまだにダメなんですが・・(゚ー゚;A

美味しそうに食べてる姿って、
見ているだけで嬉しくなってしまいますよね=*^-^*=

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★(^-^ )♪


ぐみにゃごさんへ
pino119
> お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
ありがとうございます(^0^)ノ
無事元気で育ってくれてホッとしています(*´∇`*)

> そうですよね~成長って早いから(^v^)
> これからもすごい楽しみですよね♪
気が早くて、
反抗期はどうしよう、
ひげが生えて「ばばぁ!」なんて言われちゃったらどうしよう、
なんて考えちゃいます(笑)
反対に私がグレてやろうかしら、なんてw

> ケーキホール2つは豪勢ですねん☆
「1つでいいから」と何度言ってもじーちゃん達は全く聞かないので、
あきらめて2つありがたくもらっちゃってます☆
フルーツを食べられない長男用のチョコケーキと
フルーツ大好きの次男用イチゴのケーキなんです。
贅沢ですよねぇ(;´▽`A``

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


junchanさんへ
pino119
こんばんは((´I `*))♪

> お兄ちゃんお誕生日だったのですね。
> 8歳 おめでとう!!
ありがとうございます^^
大きなケガも病気もなく育ってくれて、
ありがたいなぁ、と思います(*´∇`*)

> 嬉しいのにちょっと寂しいpinoさんなんですね。
> 上の子は早く大きくなって欲しかったけれども
> 下の子はずーっとこのままでいいと思いました。
> 弟君の時はもっと寂しいですよ。キット
そうなんです、うれしいやら寂しいやらで・・(T-T*)
兄は酷い偏食だったので、なんだかとっても印象的な
出来事だったんです。
あぁ・・・!!
弟も、いつかこういう時が来るのですよね・・・・
ちっちゃくて幼いのが当たり前の下の子・・・
想像しただけでものすごく寂しいです。。

> お兄ちゃんとお誕生月が同じで・・
> 誕生日のご馳走が焼き肉で・・
> 同じだったのが 何だか嬉しいjunchanでした(^_-)-☆
そうですね!junchanさんも2月でご馳走が焼肉でしたものね!
うふふ( ´艸`) 
junchanさんと兄、息がピッタリ(?)で光栄です(゚▽゚*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


きままなマーシャさんへ
pino119
こんばんは(*゚▽゚*)ノ

> お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます(*´∇`*)
産んだのはつい最近のような気がしていましたが・・・
おかげさまで8歳になりました^^

> 8歳☆
> その成長が日に日に手に取るように見える頃ですね^^
> これからますます楽しみなおふたりの成長☆
> 大きく羽ばたかれる日が楽しみですね(*^。^*)
今までは成長が「うれしい」の一言だったのですが
最近ではなんだか寂しくもなってきました(´∀`;A
せめて、ちゃんとそれぞれのタイミングで羽ばたけるように
サポート出来たらなぁ、しなくちゃなぁ、
なんて思う今日この頃です(*^-^)ゞ

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


おはようございます^^
エコおばさん
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
楽しい誕生会だったようですね♪

子供って親が気が付かないうちに、いつの間にかオトナになっていくんでしょうね~。
エコおばさんの友達には男の子が3人いるんですけど(中1・小5・保育園)、一番上のお兄ちゃんはまだまだ子供って感じ・・・^^;

でも前に、こんな話を友達としたんです。
「男の子だからさ~、そのうち声変わりして、髭が生えてきて、汗臭くなってむさくなるんだろうかね~!嫌だね~!」って・・・。
もちろん成長してくれないと、困るんですけどね^^;
でもその頃は自分は何歳!?

エコおばさんへ
pino119
> お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
> 楽しい誕生会だったようですね♪
ありがとうございます(*´∇`*)
おかげさまで無事8歳になってくれました!

> 子供って親が気が付かないうちに、いつの間にかオトナになっていくんでしょうね~。
> エコおばさんの友達には男の子が3人いるんですけど(中1・小5・保育園)、一番上のお兄ちゃんはまだまだ子供って感じ・・・^^;
いつも見ている子どもっぽさが「全て」だと思って油断している隙に、
あっという間に大人になっちゃうんでしょうねぇ(◎o◎)
お友達の中1のお子さんも・・・実はもうすっごく大人だったりして( ´艸`)

> でも前に、こんな話を友達としたんです。
> 「男の子だからさ~、そのうち声変わりして、髭が生えてきて、汗臭くなってむさくなるんだろうかね~!嫌だね~!」って・・・。
> もちろん成長してくれないと、困るんですけどね^^;
そうなんです、男の子はかわいいのですけど、
そこが残念なんですよね!!(笑)
あと、「数年後は一日にお米を何合炊くことになるのか?!」も
気になります(笑)

> でもその頃は自分は何歳!?
きゃ~~~~(*ノ▽ノ)
もちろん永遠のハタチですよ!ねっ?(笑)

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★(^-^ )♪


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。とってお良いお兄ちゃんですね。お兄ちゃんとうちの真ん中の孫が同じ年で、男の子です。好き嫌いが多く、あまり野菜を食べなくてよくしかられています。その替わり、果物だったら何でも食べ、イチゴなんか1パックぐらいペロリと一人で食べてしまいます。孫が嬉しそうに食べている姿をみるとジジ、ババは幸せな気分になります。
2012/03/02(Fri) 09:57 | URL  | よたろう #-[ 編集]
お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
そうですよね~成長って早いから(^v^)
これからもすごい楽しみですよね♪
ケーキホール2つは豪勢ですねん☆
2012/03/02(Fri) 11:14 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
こんにちは

お兄ちゃんお誕生日だったのですね。
8歳 おめでとう!!
嬉しいのにちょっと寂しいpinoさんなんですね。
上の子は早く大きくなって欲しかったけれども
下の子はずーっとこのままでいいと思いました。
弟君の時はもっと寂しいですよ。キット

お兄ちゃんとお誕生月が同じで・・
誕生日のご馳走が焼き肉で・・
同じだったのが 何だか嬉しいjunchanでした(^_-)-☆

2012/03/02(Fri) 11:22 | URL  | junchan #-[ 編集]
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
8歳☆
その成長が日に日に手に取るように見える頃ですね^^
これからますます楽しみなおふたりの成長☆
大きく羽ばたかれる日が楽しみですね(*^。^*)
2012/03/02(Fri) 13:22 | URL  | きままなマーシャ #-[ 編集]
よたろうさんへ
こんばんは(*´∇`*)

お孫さん、野菜嫌いなんですね。
うちの長男も何でも食べる、とはいきません(;´▽`A``
入学前はひどい偏食だったのですが、
幼稚園の先生が一生懸命食べさせてくれたので、
家庭でも頑張って夕飯に何時間かかろうとも
出したおかずを完食するまで「ごちそうさま」をさせませんでした。
その甲斐あってか今では、
好きではなくても野菜はなんとか食べられるようになりました。
果物はいまだにダメなんですが・・(゚ー゚;A

美味しそうに食べてる姿って、
見ているだけで嬉しくなってしまいますよね=*^-^*=

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★(^-^ )♪
2012/03/02(Fri) 21:29 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
> お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
ありがとうございます(^0^)ノ
無事元気で育ってくれてホッとしています(*´∇`*)

> そうですよね~成長って早いから(^v^)
> これからもすごい楽しみですよね♪
気が早くて、
反抗期はどうしよう、
ひげが生えて「ばばぁ!」なんて言われちゃったらどうしよう、
なんて考えちゃいます(笑)
反対に私がグレてやろうかしら、なんてw

> ケーキホール2つは豪勢ですねん☆
「1つでいいから」と何度言ってもじーちゃん達は全く聞かないので、
あきらめて2つありがたくもらっちゃってます☆
フルーツを食べられない長男用のチョコケーキと
フルーツ大好きの次男用イチゴのケーキなんです。
贅沢ですよねぇ(;´▽`A``

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
2012/03/02(Fri) 21:42 | URL  | pino119 #-[ 編集]
junchanさんへ
こんばんは((´I `*))♪

> お兄ちゃんお誕生日だったのですね。
> 8歳 おめでとう!!
ありがとうございます^^
大きなケガも病気もなく育ってくれて、
ありがたいなぁ、と思います(*´∇`*)

> 嬉しいのにちょっと寂しいpinoさんなんですね。
> 上の子は早く大きくなって欲しかったけれども
> 下の子はずーっとこのままでいいと思いました。
> 弟君の時はもっと寂しいですよ。キット
そうなんです、うれしいやら寂しいやらで・・(T-T*)
兄は酷い偏食だったので、なんだかとっても印象的な
出来事だったんです。
あぁ・・・!!
弟も、いつかこういう時が来るのですよね・・・・
ちっちゃくて幼いのが当たり前の下の子・・・
想像しただけでものすごく寂しいです。。

> お兄ちゃんとお誕生月が同じで・・
> 誕生日のご馳走が焼き肉で・・
> 同じだったのが 何だか嬉しいjunchanでした(^_-)-☆
そうですね!junchanさんも2月でご馳走が焼肉でしたものね!
うふふ( ´艸`) 
junchanさんと兄、息がピッタリ(?)で光栄です(゚▽゚*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
2012/03/02(Fri) 22:06 | URL  | pino119 #-[ 編集]
きままなマーシャさんへ
こんばんは(*゚▽゚*)ノ

> お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます(*´∇`*)
産んだのはつい最近のような気がしていましたが・・・
おかげさまで8歳になりました^^

> 8歳☆
> その成長が日に日に手に取るように見える頃ですね^^
> これからますます楽しみなおふたりの成長☆
> 大きく羽ばたかれる日が楽しみですね(*^。^*)
今までは成長が「うれしい」の一言だったのですが
最近ではなんだか寂しくもなってきました(´∀`;A
せめて、ちゃんとそれぞれのタイミングで羽ばたけるように
サポート出来たらなぁ、しなくちゃなぁ、
なんて思う今日この頃です(*^-^)ゞ

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
2012/03/02(Fri) 22:19 | URL  | pino119 #-[ 編集]
おはようございます^^
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
楽しい誕生会だったようですね♪

子供って親が気が付かないうちに、いつの間にかオトナになっていくんでしょうね~。
エコおばさんの友達には男の子が3人いるんですけど(中1・小5・保育園)、一番上のお兄ちゃんはまだまだ子供って感じ・・・^^;

でも前に、こんな話を友達としたんです。
「男の子だからさ~、そのうち声変わりして、髭が生えてきて、汗臭くなってむさくなるんだろうかね~!嫌だね~!」って・・・。
もちろん成長してくれないと、困るんですけどね^^;
でもその頃は自分は何歳!?
2012/03/03(Sat) 10:15 | URL  | エコおばさん #-[ 編集]
エコおばさんへ
> お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
> 楽しい誕生会だったようですね♪
ありがとうございます(*´∇`*)
おかげさまで無事8歳になってくれました!

> 子供って親が気が付かないうちに、いつの間にかオトナになっていくんでしょうね~。
> エコおばさんの友達には男の子が3人いるんですけど(中1・小5・保育園)、一番上のお兄ちゃんはまだまだ子供って感じ・・・^^;
いつも見ている子どもっぽさが「全て」だと思って油断している隙に、
あっという間に大人になっちゃうんでしょうねぇ(◎o◎)
お友達の中1のお子さんも・・・実はもうすっごく大人だったりして( ´艸`)

> でも前に、こんな話を友達としたんです。
> 「男の子だからさ~、そのうち声変わりして、髭が生えてきて、汗臭くなってむさくなるんだろうかね~!嫌だね~!」って・・・。
> もちろん成長してくれないと、困るんですけどね^^;
そうなんです、男の子はかわいいのですけど、
そこが残念なんですよね!!(笑)
あと、「数年後は一日にお米を何合炊くことになるのか?!」も
気になります(笑)

> でもその頃は自分は何歳!?
きゃ~~~~(*ノ▽ノ)
もちろん永遠のハタチですよ!ねっ?(笑)

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★(^-^ )♪
2012/03/03(Sat) 14:55 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
