育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 「おかあさん
       かわいいからね、
                おしゃれしよ!」


  あぁ・・はい、どこか
             行きたいんだね・・



          d4697707.jpg
          さあ!こんなふうに! 


次男・弟(4)はとにかく褒めてくれます。
母である私を褒めてくれるのです。


「かわいい」
「じょうず」
「おしゃれ」
などなど・・・・


ただ最近、

「コレを言ったら、なんかよろこぶらしい」と

思っているのではないのかと
感じることがたびたび・・。


その最たるものが
この言葉。


「おかあさんはかわいいから、おしゃれしよう!」



普段家では
お洒落とは程遠い格好で過ごしている私。


それが
そわそわと少し綺麗な服を着ると

「どこかへおでかけだ」と思うようで、

「おかあさん、おしゃれー♪」
「きょうはどこにいくの?」と
言ってきます。


そのたびに私が嬉々として返事をするので

応用バ-ジョンで
「おしゃれしよ!」と
お出掛けの催促をするようになったようなのです。



褒められて悪い気はしないけれど

4歳児の手のひらの上で
踊らされているような気がするのは私だけでしょうか。

気がするというか、
踊らされてますね、確実に。。。


他のお母さんも
こんなふうに子どもにのせられて
ついついお出掛けしてしまったりしているのかしら?


そんな疑問を胸に抱きつつ、

今日もウヘへとにやけながら


近所へのお出掛けをするのであります。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/03/01 09:37] |
[tag]
トラックバック:(0) |


junchan
pinoさんは 完ぺきに弟君の掌の上で
転がされてますね~(笑)
そして それを楽しんでいるのが伝わってきます。
「何処かに連れて行って~~」と言われより
「おしゃれしよう!」と言われるほうが・・
つい出掛けてしまいそう(笑)
弟君は その年齢で女性を操る技を持っているんなんて 
将来モテモテだね(=^・^=)




ぐみにゃご
可愛いとかきれいとか魔法の呪文のようですよね~('∇')
男の子でわかっているなんて将来大物ですなぁw
うちの弟とか兄はそんなこと言ってるの聞いたことないですよぉ~(時代が違うけど(>Д<;) )
うちのにゃんずもそんなこと言ってくれたらお土産買ってくるのにな~(笑)


よたろう
子どものおだてにはしっかり乗ってあげてください。無視したり、変に勘ぐると、言わなくなるだけでなく親子の間にいつとはなく溝が出来るような気がします。我が娘と孫を見ていて感じたことです。
読んでいても、こころが癒されます。

junchanさんへ
pino119
おはようございます(^0^)ノ

> pinoさんは 完ぺきに弟君の掌の上で
> 転がされてますね~(笑)
> そして それを楽しんでいるのが伝わってきます。
うふふふふ(笑)
いつもぐるんぐるん転がされております(´∀`;A
長男はあまりこういうことを言わなかったので、
うれし恥ずかし楽しい!なんです(*^-^)ゞ

> 「何処かに連れて行って~~」と言われより
> 「おしゃれしよう!」と言われるほうが・・
> つい出掛けてしまいそう(笑)
そうなんですよ~
おしゃれ(・・でもないんですけど)をすると
ちゃんと「おしゃれ~、かわいいね~」と言ってくれるところも
ポイントが高いのです(笑)
出かける前にお互い絶賛しあっています(笑)

> 弟君は その年齢で女性を操る技を持っているんなんて 
> 将来モテモテだね(=^・^=)
息をするように褒め言葉を言うので
胡散臭い男にならないか若干心配です(ノ∇≦*)
爽やかなモテモテ君になってもらいたいです~

コメントどうもありがとうございました(*´∇`*)


ぐみにゃごさんへ
pino119
おはようございます☆

> 可愛いとかきれいとか魔法の呪文のようですよね~('∇')
ほんとにもう、弟が魔法使いに見えてきますよ!(笑)
今までの人生であまり言われ慣れていないので
完全に舞い上がっておりますw

> 男の子でわかっているなんて将来大物ですなぁw
> うちの弟とか兄はそんなこと言ってるの聞いたことないですよぉ~(時代が違うけど(>Д<;) )
大物になったらいいなぁ~w
これ、性格にもよるんでしょうねぇ~
長男は一切言ったことがないんですよ!

> うちのにゃんずもそんなこと言ってくれたらお土産買ってくるのにな~(笑)
言ってますよ、きっと!(*´∇`*)
「ママしゃん、おしゃれ~!かわいい~!」と言う声が
私には聞こえてきますよ(v^ー°)
シーバ山盛り買って来なくちゃ、ですよ(笑)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


よたろうさんへ
pino119
おはようございます(゚▽゚*)

> 子どものおだてにはしっかり乗ってあげてください。無視したり、変に勘ぐると、言わなくなるだけでなく親子の間にいつとはなく溝が出来るような気がします。我が娘と孫を見ていて感じたことです。
あまり深く考えていませんでしたが、
おだてに乗ってあげることも大切なんですねぇ。
言われてみれば・・・
「おかあさん、かわいい」「ありがとう」
「弟ちゃん、かっこいい」「ありがとう」
のやりとりをしている時は、
確かに心の距離が近いような気がします。

> 読んでいても、こころが癒されます。
温かいお言葉をありがとうございます。
子どもが小さい時限定かもしれない出来事を
記念にブログに記録している次第です(*^-^)ゞ

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
pinoさんは 完ぺきに弟君の掌の上で
転がされてますね~(笑)
そして それを楽しんでいるのが伝わってきます。
「何処かに連れて行って~~」と言われより
「おしゃれしよう!」と言われるほうが・・
つい出掛けてしまいそう(笑)
弟君は その年齢で女性を操る技を持っているんなんて 
将来モテモテだね(=^・^=)

2012/03/01(Thu) 10:08 | URL  | junchan #-[ 編集]
可愛いとかきれいとか魔法の呪文のようですよね~('∇')
男の子でわかっているなんて将来大物ですなぁw
うちの弟とか兄はそんなこと言ってるの聞いたことないですよぉ~(時代が違うけど(>Д<;) )
うちのにゃんずもそんなこと言ってくれたらお土産買ってくるのにな~(笑)
2012/03/01(Thu) 12:41 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
子どものおだてにはしっかり乗ってあげてください。無視したり、変に勘ぐると、言わなくなるだけでなく親子の間にいつとはなく溝が出来るような気がします。我が娘と孫を見ていて感じたことです。
読んでいても、こころが癒されます。
2012/03/01(Thu) 21:33 | URL  | よたろう #-[ 編集]
junchanさんへ
おはようございます(^0^)ノ

> pinoさんは 完ぺきに弟君の掌の上で
> 転がされてますね~(笑)
> そして それを楽しんでいるのが伝わってきます。
うふふふふ(笑)
いつもぐるんぐるん転がされております(´∀`;A
長男はあまりこういうことを言わなかったので、
うれし恥ずかし楽しい!なんです(*^-^)ゞ

> 「何処かに連れて行って~~」と言われより
> 「おしゃれしよう!」と言われるほうが・・
> つい出掛けてしまいそう(笑)
そうなんですよ~
おしゃれ(・・でもないんですけど)をすると
ちゃんと「おしゃれ~、かわいいね~」と言ってくれるところも
ポイントが高いのです(笑)
出かける前にお互い絶賛しあっています(笑)

> 弟君は その年齢で女性を操る技を持っているんなんて 
> 将来モテモテだね(=^・^=)
息をするように褒め言葉を言うので
胡散臭い男にならないか若干心配です(ノ∇≦*)
爽やかなモテモテ君になってもらいたいです~

コメントどうもありがとうございました(*´∇`*)
2012/03/02(Fri) 08:20 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
おはようございます☆

> 可愛いとかきれいとか魔法の呪文のようですよね~('∇')
ほんとにもう、弟が魔法使いに見えてきますよ!(笑)
今までの人生であまり言われ慣れていないので
完全に舞い上がっておりますw

> 男の子でわかっているなんて将来大物ですなぁw
> うちの弟とか兄はそんなこと言ってるの聞いたことないですよぉ~(時代が違うけど(>Д<;) )
大物になったらいいなぁ~w
これ、性格にもよるんでしょうねぇ~
長男は一切言ったことがないんですよ!

> うちのにゃんずもそんなこと言ってくれたらお土産買ってくるのにな~(笑)
言ってますよ、きっと!(*´∇`*)
「ママしゃん、おしゃれ~!かわいい~!」と言う声が
私には聞こえてきますよ(v^ー°)
シーバ山盛り買って来なくちゃ、ですよ(笑)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
2012/03/02(Fri) 08:33 | URL  | pino119 #-[ 編集]
よたろうさんへ
おはようございます(゚▽゚*)

> 子どものおだてにはしっかり乗ってあげてください。無視したり、変に勘ぐると、言わなくなるだけでなく親子の間にいつとはなく溝が出来るような気がします。我が娘と孫を見ていて感じたことです。
あまり深く考えていませんでしたが、
おだてに乗ってあげることも大切なんですねぇ。
言われてみれば・・・
「おかあさん、かわいい」「ありがとう」
「弟ちゃん、かっこいい」「ありがとう」
のやりとりをしている時は、
確かに心の距離が近いような気がします。

> 読んでいても、こころが癒されます。
温かいお言葉をありがとうございます。
子どもが小さい時限定かもしれない出来事を
記念にブログに記録している次第です(*^-^)ゞ

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪
2012/03/02(Fri) 08:56 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
