育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 おこづかい
         貯めて初めて
                   買ったもの


  食玩だったよ
            ビーダマンだよ



        bdm.jpg
        280円なり。僕、アクセル=ドラシアンです。


長男・兄(7)には
まだ、毎月決まったおこづかいを渡していません。


お皿洗いや雪かきの手伝いなどをするごとに
1回10円~30円程度を渡します。


最近結構貯まってきた様子ですが
「〇〇円になったよー!」と言うだけで
一向に使う様子が無いので

「貯まったお小遣いで何か買ったら?」
と提案してみました。

すると
「そうだよね!何か買えばいいんだよね!」と
『使う』ということをすっかり忘れていた様子。


数日後
少し大きめのスーパーに行くときに
「今日、買うんだ!」と
マイ財布を握りしめる兄。


レジで合流すると、
ビーダマンを選んだ経緯や
どうやって遊ぶのか、遊ぶ前の準備などを
延々と話しています。



帰宅して、すぐに作業に取り掛かります。

兄は不器用のお手本のような子なので、
小さい小さいシールを
かなり時間をかけて貼っています。


「できた!!」


見せてもらうと・・・
本当のビーダマンはビー玉がお腹から飛び出すのですが
食玩なので、パチンコ玉位の大きさの玉が入っています。

玉はちゃんと飛び出しますが、結構小さいです。



それでも、「ぼくが自分のおこづかいで買ったんだ」と
誇らしげ。


弟に貸してあげたりもして、楽しそうに遊んでいます。



こうして、長男の『自分のお金で初めての買い物』は

無事、平和に幕を閉じました。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/02/07 09:37] |
[tag]
トラックバック:(0) |


junchan
おはようございます。

お兄ちゃんは無駄使いせずに・・
お小遣いを貯めていたのですかぁ~。
浪費かの娘に聞かせたいですよ(笑)

自分で稼いだお金で買った玩具を
弟君に貸す時は さぞ誇らしいかったでしょうね♪( ´▽`)




ぐみにゃご
こんにちは!
お兄ちゃん偉いですねぇ~
使うこと忘れていたなんて可愛い(〃 ̄ー ̄〃)
私もお兄ちゃんみたいな頃にもどってピュアになりたい(☆Д☆)キラリーン♪

ビーダマンしってますよぉ~テレビのアニメ見たことあるぅ♪
小さいままだったら可愛くていいですよね(笑)


junchanさんへ
pino119
おはようございます=*^-^*=

はい、貯め込んでましたよ(≧▽≦)
「お手伝いをしたら、おこづかい」の制度も
冬になってから始めたばかりなので、
『自分のお金』が貯まっていくのが単純に嬉しかったようです(;´▽`A``
自分のお金があること自体がスゴイ、って感じだったんでしょうねぇ。

> 浪費かの娘に聞かせたいですよ(笑)

またまたそんなぁ~(*´∀`)σσσσσσσ)*Д*)
こっそりとプレゼントを買っておいてもらえるなんて、
うらやましいです(*´∇`*)

> 自分で稼いだお金で買った玩具を
> 弟君に貸す時は さぞ誇らしいかったでしょうね♪( ´▽`)

何度も「僕が自分で買ったんだ」と言っていましたからねぇ(笑)
いつもなら「まだ使ってるから」となかなか貸さないのが、
『お金を持ってる兄』の余裕からか気前良く貸していましたよ( ´艸`)
逆に貸したがらないのかな、と思っていたので意外でした~(◎o◎)

コメントどうもありがとうございました♪(*'∇')/゚・:*【祝】ハッピーバースデー!



ぐみにゃごさんへ
pino119
こんにちは~(^0^)ノ
もう、何かを買うなんて
全然思いついていなかったみたいですよ(;´▽`A``

> 使うこと忘れていたなんて可愛い(〃 ̄ー ̄〃)

ぐみにゃごさんのコメント読んでて気がついたんですが・・・・
エサを大事に隠しといて食べるの忘れる小動物みたいですよね。
「貯めておくことが一番大事!」みたいな(*^m^)o==3

> 私もお兄ちゃんみたいな頃にもどってピュアになりたい(☆Д☆)キラリーン♪

ぐみにゃごさん、お金があると使ってしまう派ですか?
私は使ってしまう派です!
「使うの忘れてた」って言ってみたいものですね(☆w☆)

> ビーダマンしってますよぉ~テレビのアニメ見たことあるぅ♪
> 小さいままだったら可愛くていいですよね(笑)

おお~、さすがぐみにゃごさんΣ(・ω・ノ)ノ!
ビーダマンてマイナーチェンジしながら
何気に何年も続いてるみたいですね~
ルーツがボンバーマンらしいんですが、言われてみれば
なんとな~く頷けますよね。

私はボンバーマン、ドキドキ・モタモタしてすぐ自滅してました(・∀・)

コメントどうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ



レオネス
お兄ちゃん偉い!
うちのプーに爪の垢でも煎じて飲ませたい(^-^;)
まったくやらない訳ではないですけどね。
ビーダマン、うちにもありますよ~
良かったらちょっと前に載せてるので見てみてくれたらこれ幸いです...
シールが剥がれて汚らしくなってきちゃいましたけど(`・_・´;)


レオネスさんへ
pino119
いやぁ、偉いと言えるのかどうか・・(´∀`;A
お手伝いも、やりたいものしかやらないですから・・(笑)
しかも使うことに頭がまわってなかったですしね( ´艸`)

> ビーダマン、うちにもありますよ~
> 良かったらちょっと前に載せてるので見てみてくれたらこれ幸いです...

そうですか(゚▽゚*)
それでは今度時間のあるときにでも
記事を探して探検させていただきますね!

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

お兄ちゃんは無駄使いせずに・・
お小遣いを貯めていたのですかぁ~。
浪費かの娘に聞かせたいですよ(笑)

自分で稼いだお金で買った玩具を
弟君に貸す時は さぞ誇らしいかったでしょうね♪( ´▽`)

2012/02/07(Tue) 10:42 | URL  | junchan #-[ 編集]
こんにちは!
お兄ちゃん偉いですねぇ~
使うこと忘れていたなんて可愛い(〃 ̄ー ̄〃)
私もお兄ちゃんみたいな頃にもどってピュアになりたい(☆Д☆)キラリーン♪

ビーダマンしってますよぉ~テレビのアニメ見たことあるぅ♪
小さいままだったら可愛くていいですよね(笑)
2012/02/07(Tue) 12:21 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
junchanさんへ
おはようございます=*^-^*=

はい、貯め込んでましたよ(≧▽≦)
「お手伝いをしたら、おこづかい」の制度も
冬になってから始めたばかりなので、
『自分のお金』が貯まっていくのが単純に嬉しかったようです(;´▽`A``
自分のお金があること自体がスゴイ、って感じだったんでしょうねぇ。

> 浪費かの娘に聞かせたいですよ(笑)

またまたそんなぁ~(*´∀`)σσσσσσσ)*Д*)
こっそりとプレゼントを買っておいてもらえるなんて、
うらやましいです(*´∇`*)

> 自分で稼いだお金で買った玩具を
> 弟君に貸す時は さぞ誇らしいかったでしょうね♪( ´▽`)

何度も「僕が自分で買ったんだ」と言っていましたからねぇ(笑)
いつもなら「まだ使ってるから」となかなか貸さないのが、
『お金を持ってる兄』の余裕からか気前良く貸していましたよ( ´艸`)
逆に貸したがらないのかな、と思っていたので意外でした~(◎o◎)

コメントどうもありがとうございました♪(*'∇')/゚・:*【祝】ハッピーバースデー!

2012/02/07(Tue) 13:01 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
こんにちは~(^0^)ノ
もう、何かを買うなんて
全然思いついていなかったみたいですよ(;´▽`A``

> 使うこと忘れていたなんて可愛い(〃 ̄ー ̄〃)

ぐみにゃごさんのコメント読んでて気がついたんですが・・・・
エサを大事に隠しといて食べるの忘れる小動物みたいですよね。
「貯めておくことが一番大事!」みたいな(*^m^)o==3

> 私もお兄ちゃんみたいな頃にもどってピュアになりたい(☆Д☆)キラリーン♪

ぐみにゃごさん、お金があると使ってしまう派ですか?
私は使ってしまう派です!
「使うの忘れてた」って言ってみたいものですね(☆w☆)

> ビーダマンしってますよぉ~テレビのアニメ見たことあるぅ♪
> 小さいままだったら可愛くていいですよね(笑)

おお~、さすがぐみにゃごさんΣ(・ω・ノ)ノ!
ビーダマンてマイナーチェンジしながら
何気に何年も続いてるみたいですね~
ルーツがボンバーマンらしいんですが、言われてみれば
なんとな~く頷けますよね。

私はボンバーマン、ドキドキ・モタモタしてすぐ自滅してました(・∀・)

コメントどうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
2012/02/07(Tue) 13:28 | URL  | pino119 #-[ 編集]
お兄ちゃん偉い!
うちのプーに爪の垢でも煎じて飲ませたい(^-^;)
まったくやらない訳ではないですけどね。
ビーダマン、うちにもありますよ~
良かったらちょっと前に載せてるので見てみてくれたらこれ幸いです...
シールが剥がれて汚らしくなってきちゃいましたけど(`・_・´;)
2012/02/07(Tue) 22:43 | URL  | レオネス #-[ 編集]
レオネスさんへ
いやぁ、偉いと言えるのかどうか・・(´∀`;A
お手伝いも、やりたいものしかやらないですから・・(笑)
しかも使うことに頭がまわってなかったですしね( ´艸`)

> ビーダマン、うちにもありますよ~
> 良かったらちょっと前に載せてるので見てみてくれたらこれ幸いです...

そうですか(゚▽゚*)
それでは今度時間のあるときにでも
記事を探して探検させていただきますね!

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

2012/02/08(Wed) 13:06 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
