育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



  昨年は
         鬼をパンチで 
                    撃退す


  今年はやっと
            普通にできた



       a8c3f334.jpg
       昨年の豆まきイメージ。(猫→弟、犬→鬼)


昨日、一日早く育児サークルにて豆まきをしました。


毎年サークルで豆まきをしているのです。

まずはじめは

ダンボールで作った小さい鬼に
豆の代わりのやわらかい小さいボールをあてて倒し、


最後は、

1人のお母さんが
「大きな鬼の全身画の厚紙」を持って
子どもたちを襲ってみたり、逃げたり。


そして子どもたちに豆(ボール)を当てられて

「まいったよ~」と退散します。



ですが、昨年は
豆まきに闘志むき出しの男子幼児数名。。。
我が家の次男・弟(4)ももちろんその中に含まれておりました。

大きな鬼が登場すると

豆(ボール)をぶつけずに
鬼の厚紙に直接パンチをお見舞いしていたのです。


3~4歳児といえども
大きな鬼役のお母さんも大変です。



ですので今年は

「鬼はパンチやキックではやっつけられません!」
「鬼には豆か、代わりのボールじゃないと、ききません!」

と諭してからサークルへ。


そして万が一のことがあっては申し訳ないので
今年は大きな鬼役を私が。



その結果・・無事、普通の豆まきになりました。



やれやれ。


豆まき、やっと普通にできた(o´д`o)=3




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/02/03 09:37] |
[tag] 節分
トラックバック:(0) |


ぐみにゃご
豆まきお疲れ様でしたぁ!
男の子はやんちゃなのでどうしてもそうなっちゃいますよね~(笑)
鬼はPinoさんだったのですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)
楽しそうだけど大変なんだろうなって・・・
うちは落花生で豆まきするのですが(笑)
猫が喜んで大変ですよぉ~
鬼退治になっていない気がします^^;


junchan
こんばんは

育児サークルでの豆まきですか・・
楽しそうですね~。
大きな鬼が来ると「キック」したくなる子供の気持ちも解るなぁ~(笑)
今年は言い付けえを守ったのですね~。
今年の大きい鬼が強そうに見えたのかしら
失礼な事を申しましたm(__)m ふふ・・

我が家はもう豆まきしても喜んでくれる子がいないのが・・ちょっと寂しいかな(_ _。)・・・シュン


レオネス
昨年のイメージ最高です( ´艸`
力加減が、そのぐらいの時は分からないから
思いっきり突っ込んできますからね~
痛いです(°°;)
なんでpinoさんが鬼になったら普通の豆まきに
なったのでしょう?
後でやられると思ったのか、ママにはできないって
思ったのか?(^^ゞ
楽しそうなサークルですね(^^)


レオネス
もしよければ、リンク貼らさせていただいても
よろしいでしょうか?

ぐみにゃごさんへ
pino119
はい、鬼をやってきました~(^0^)ノ
サークルの場所は体育館なのですが、
用具を置いてある部屋に隠れて・・・
「鬼だぞーーーーっ!」と登場してきましたよ( ´艸`)

> 楽しそうだけど大変なんだろうなって・・・

うちの子に限らず、みんな必死の形相で
豆をぶつけてきてました(´∀`;A
顔を見てると面白かったですよ(*^m^)o==3

> うちは落花生で豆まきするのですが(笑)
> 猫が喜んで大変ですよぉ~
> 鬼退治になっていない気がします^^;

うちも、家でやる時は落花生です!
床に落ちても、食べる時殻から出すからなんだか安心で。。
猫ちゃん豆まきの時喜ぶんですねぇ(◎o◎)
ちょっとしたお祭りですね(≧m≦)
鬼に当たる前に猫ちゃんがじゃれる、って感じなのかしら(*´∇`*)
そんな豆まき、経験してみたいです(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ



junchanさんへ
pino119
はい、サークルでやってきましたよ!!
他のお母さんが紙芝居を読んでいる間に
体育館に小さい鬼を設置して・・
私は用具室にこっそり隠れて・・・
小鬼が退治されたら・・・「鬼だぞーーー!」と(≧m≦)

> 大きな鬼が来ると「キック」したくなる子供の気持ちも解るなぁ~(笑)

幼児ながらも何かにに火がつくみたいです!
あ、junchanさんもキックで撃退派ですか?!(笑)

> 今年の大きい鬼が強そうに見えたのかしら
> 失礼な事を申しましたm(__)m ふふ・・

(*^m^)o==3
たぶん強そうに見えたのでしょうねぇ(*^m^)o==3
「食べちゃうぞーーーー!」「どの子から食べようかな~~~」など
楽しくなってノリノリでやってしまい、
豆をあてられても痛がるのをしばらく忘れちゃってたんですよ(笑)


> 我が家はもう豆まきしても喜んでくれる子がいないのが・・ちょっと寂しいかな(_ _。)・・・シュン

だいじょうぶですよ!junchanさんの技術力をもってすれば、
パンチ・キックで鬼を撃退できるGIFアニメで
世のちびっこたちを大喜びさせられるかも!!
・・なーんて無責任なことを言ってみたり・・ヾ(;´▽`A``
人数が多い方が楽しいですよね、豆まきって。

コメントどうもありがとうございました=*^-^*=



レオネスさんへ
pino119
> 昨年のイメージ最高です( ´艸`

ありがとうございます(*゚▽゚*)
本当に昨年はこんな感じだったんですよ・・・・

そうなんです、本気でやりますからねぇ/(-_-)\
昨年の大鬼さんは大変そうでした(;´▽`A``


> なんでpinoさんが鬼になったら普通の豆まきに
> なったのでしょう?
> 後でやられると思ったのか、ママにはできないって
> 思ったのか?(^^ゞ

実のところ・・・・

別室で節分の紙芝居を読んでもらっている間に
私を含む数名のお母さんで体育館に小鬼を設置して
その後私はそのまま用具室に隠れてまして・・・・

次男は「おかあさんがいない(つД`)」と思いつつ
紙芝居を見たり、小鬼退治をしたりしてたようです(;´▽`A``
言いつけを守った、というより
「おかあさん、いたーーー(つД`)」の
気持ちが大きかったから、かもしれませんね(;´▽`A``

あ、リンクフリーですのでどうぞどうぞ!
ありがとうございますm( __ __ )m
それでは脱力一家!からもリンクさせていただきますね=*^-^*=

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
豆まきお疲れ様でしたぁ!
男の子はやんちゃなのでどうしてもそうなっちゃいますよね~(笑)
鬼はPinoさんだったのですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)
楽しそうだけど大変なんだろうなって・・・
うちは落花生で豆まきするのですが(笑)
猫が喜んで大変ですよぉ~
鬼退治になっていない気がします^^;
2012/02/03(Fri) 15:03 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
こんばんは

育児サークルでの豆まきですか・・
楽しそうですね~。
大きな鬼が来ると「キック」したくなる子供の気持ちも解るなぁ~(笑)
今年は言い付けえを守ったのですね~。
今年の大きい鬼が強そうに見えたのかしら
失礼な事を申しましたm(__)m ふふ・・

我が家はもう豆まきしても喜んでくれる子がいないのが・・ちょっと寂しいかな(_ _。)・・・シュン
2012/02/03(Fri) 18:39 | URL  | junchan #-[ 編集]
昨年のイメージ最高です( ´艸`
力加減が、そのぐらいの時は分からないから
思いっきり突っ込んできますからね~
痛いです(°°;)
なんでpinoさんが鬼になったら普通の豆まきに
なったのでしょう?
後でやられると思ったのか、ママにはできないって
思ったのか?(^^ゞ
楽しそうなサークルですね(^^)
2012/02/03(Fri) 23:22 | URL  | レオネス #-[ 編集]
もしよければ、リンク貼らさせていただいても
よろしいでしょうか?
2012/02/03(Fri) 23:26 | URL  | レオネス #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
はい、鬼をやってきました~(^0^)ノ
サークルの場所は体育館なのですが、
用具を置いてある部屋に隠れて・・・
「鬼だぞーーーーっ!」と登場してきましたよ( ´艸`)

> 楽しそうだけど大変なんだろうなって・・・

うちの子に限らず、みんな必死の形相で
豆をぶつけてきてました(´∀`;A
顔を見てると面白かったですよ(*^m^)o==3

> うちは落花生で豆まきするのですが(笑)
> 猫が喜んで大変ですよぉ~
> 鬼退治になっていない気がします^^;

うちも、家でやる時は落花生です!
床に落ちても、食べる時殻から出すからなんだか安心で。。
猫ちゃん豆まきの時喜ぶんですねぇ(◎o◎)
ちょっとしたお祭りですね(≧m≦)
鬼に当たる前に猫ちゃんがじゃれる、って感じなのかしら(*´∇`*)
そんな豆まき、経験してみたいです(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

2012/02/04(Sat) 07:46 | URL  | pino119 #-[ 編集]
junchanさんへ
はい、サークルでやってきましたよ!!
他のお母さんが紙芝居を読んでいる間に
体育館に小さい鬼を設置して・・
私は用具室にこっそり隠れて・・・
小鬼が退治されたら・・・「鬼だぞーーー!」と(≧m≦)

> 大きな鬼が来ると「キック」したくなる子供の気持ちも解るなぁ~(笑)

幼児ながらも何かにに火がつくみたいです!
あ、junchanさんもキックで撃退派ですか?!(笑)

> 今年の大きい鬼が強そうに見えたのかしら
> 失礼な事を申しましたm(__)m ふふ・・

(*^m^)o==3
たぶん強そうに見えたのでしょうねぇ(*^m^)o==3
「食べちゃうぞーーーー!」「どの子から食べようかな~~~」など
楽しくなってノリノリでやってしまい、
豆をあてられても痛がるのをしばらく忘れちゃってたんですよ(笑)


> 我が家はもう豆まきしても喜んでくれる子がいないのが・・ちょっと寂しいかな(_ _。)・・・シュン

だいじょうぶですよ!junchanさんの技術力をもってすれば、
パンチ・キックで鬼を撃退できるGIFアニメで
世のちびっこたちを大喜びさせられるかも!!
・・なーんて無責任なことを言ってみたり・・ヾ(;´▽`A``
人数が多い方が楽しいですよね、豆まきって。

コメントどうもありがとうございました=*^-^*=

2012/02/04(Sat) 08:02 | URL  | pino119 #-[ 編集]
レオネスさんへ
> 昨年のイメージ最高です( ´艸`

ありがとうございます(*゚▽゚*)
本当に昨年はこんな感じだったんですよ・・・・

そうなんです、本気でやりますからねぇ/(-_-)\
昨年の大鬼さんは大変そうでした(;´▽`A``


> なんでpinoさんが鬼になったら普通の豆まきに
> なったのでしょう?
> 後でやられると思ったのか、ママにはできないって
> 思ったのか?(^^ゞ

実のところ・・・・

別室で節分の紙芝居を読んでもらっている間に
私を含む数名のお母さんで体育館に小鬼を設置して
その後私はそのまま用具室に隠れてまして・・・・

次男は「おかあさんがいない(つД`)」と思いつつ
紙芝居を見たり、小鬼退治をしたりしてたようです(;´▽`A``
言いつけを守った、というより
「おかあさん、いたーーー(つД`)」の
気持ちが大きかったから、かもしれませんね(;´▽`A``

あ、リンクフリーですのでどうぞどうぞ!
ありがとうございますm( __ __ )m
それでは脱力一家!からもリンクさせていただきますね=*^-^*=

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

2012/02/04(Sat) 08:15 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
