育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 「腹ペコじゃ、
        外へ遊びに
             行けないよ?」(母)


 「はらペコだったら
       『びーる』も のめない?」(弟)



            b4896a92.jpg
            ビールはいつでも!


朝食を食べるのがひどく遅かった日。

食べだすスタートの時間が遅いのではなくて、
所要時間ですね(゚ー゚;A


弟(4)の食がなかなか進まないので、

「腹ペコじゃあ、お外に遊びにも行けないよ?
 元気に走り回ったりできないんだよ?
 いっぱい遊ぶには、朝ご飯はちゃんとモリモリ食べなきゃ!」

と、だいたいこのような感じの事を
弟に言ったのです。


フムフム、といった顔でうなずき、
やーっと食べ終えた弟。


その後弟は遊びだし、
私は後始末。

その時、

「弟ちゃん、ちゃんとたべたからあそべるね!
             
 がんばってたべたよ!

 おかあさんは、はらペコだったら

 ビールのめないんじゃない?」


・・・・/(-_-)\

飲める。
それは関係なく、飲める。

でも流れからいったら
「はらペコじゃビール飲めない」ってことに
した方がよいのか・・・

葛藤する私。

「あ~・・・」と言ったきり、次が出ません。


結局、弟が「トイレー」と
走り去って行ったので
この話はなんとなく終わりました。



(o´д`o)=3


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/01/18 09:37] |
[tag]
トラックバック:(0) |


しんママ
いいですねぇ~ この会話(*´∀`*)♥

お母さんと息子ちゃんの ほのぼの温かい感じ(^v^)
なんだか 懐かしいですよぉ~^^
・・・戻りたいなぁー!!あの頃に・・・
Σ(゚д゚lll)今 大変だ!と言っているようなものですね  私・・・
はい、反抗期真っただ中!の娘は 正直、大変デス(^^ゞ
その分 小さい頃に おもいっきり可愛いー(≧∇≦)と
思わせて頂きましたが・・・(^┰^;)ゞ

あるある! 自分で言った事によって体裁悪くなってしまう事が出てきたり・・・^^
そういう時に 即座にすり抜けられる技!が欲しいです(#^.^#)

あ、でも 空きっ腹におビール!は 酔いが早まる?!でしたっけ?
悪酔いし易い?・・・とか 聞いたので
一理ありますよね(^^ゞ 下戸の私が言うのもなんですが・・・(^┰^;)

しんママさんへ
pino119
こんにちは♪

懐かしいですか(*´∇`*)
食べるのに1時間近くかかって、
あ~、やれやれ、と思った矢先に
「ビールのめない?」ってきかれて、ヒヤヒヤしました~(笑)


> ・・・戻りたいなぁー!!あの頃に・・・

赤ちゃん授かりました、のお知らせ待ってます(^・^)
(数ヶ月ぶり、2度目のコメントですね・・)


> Σ(゚д゚lll)今 大変だ!と言っているようなものですね  私・・・
> はい、反抗期真っただ中!の娘は 正直、大変デス(^^ゞ

噂に聞く、「反抗期は大変」は真実なのですねΣ(- -ノ)ノ
しんママさんのブログを読ませていただいてると
「反抗期はもう終わったのかな♪」なんて思えますが
真っただ中でしたか(◎o◎)


> その分 小さい頃に おもいっきり可愛いー(≧∇≦)と
> 思わせて頂きましたが・・・(^┰^;)ゞ

女の子はおしゃまな事を言ったり、
可愛らしい洋服を着せたり、
存在がもう『可愛い!』ですよね!
しんママさんの娘さんだから、すっごく可愛いんだろうなぁ(*´∇`*)


> あるある! 自分で言った事によって体裁悪くなってしまう事が出てきたり・・・^^
> そういう時に 即座にすり抜けられる技!が欲しいです(#^.^#)

本当、何かいい技無いでしょうか(笑)
「さっき言ったこと取り消したいー!」と、よく思います・・
良かれと思って言った時に限って、こうなりませんか?(笑)


> あ、でも 空きっ腹におビール!は 酔いが早まる?!でしたっけ?
> 悪酔いし易い?・・・とか 聞いたので
> 一理ありますよね(^^ゞ 下戸の私が言うのもなんですが・・・(^┰^;)


そうですそうです、空きっ腹のほうが、
酔いが回りやすいんですよ♪

お酒の量を少なく抑えられるかしら、と
私はもっぱら空きっ腹派ですが、体の為には
何か胃に入れてから飲むと良いみたいですね!

コメントどうもありがとうございましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


きままなマーシャ
こんにちは^^
弟くん、もうと~っても可愛いですね^^♡
4歳なんですね^^
お兄ちゃんとは3つ違い。
我が家と一緒だぁ~ってなんだか嬉しくなります^^
幼い頃から発想がユニークだった我が家の弟くん、
今でもやっぱりそうなんですよ^^
男の子も、それぞれ個性があって楽しいですね(*^_^*)


ぐみにゃご
こんにちは(*^-^*)
弟ちゃんするどいつっこみですね~w
だけどどうしてそこでビールなのかと
笑っちゃいました(笑)
ママの好きなものを一番よくわかっているって事ですよね^^


きままなマーシャさんへ
pino119
こんにちは(゚▽゚*)


> 弟くん、もうと~っても可愛いですね^^♡

ありがとうございます(*´∇`*)
あと何年ぐらい可愛くいてくれるのでしょうねぇ。
今のうちに幼児を堪能しておかないといけませんね(笑)


> 4歳なんですね^^
> お兄ちゃんとは3つ違い。
> 我が家と一緒だぁ~ってなんだか嬉しくなります^^

それがですね・・・
お兄ちゃんは早生まれで今度の2月には8歳に・・・

学年は4つ違いですが、ほぼ3つ違い、ということで(;´▽`A``
嬉しいままでいてくださると、私も嬉しいです(笑)
きままなマーシャさんのお宅は3つ違いなんですねぇ。


> 幼い頃から発想がユニークだった我が家の弟くん、
> 今でもやっぱりそうなんですよ^^

そうですか!
小さな頃の個性、大きくなっても
そのままだったりするのですね~(*´∇`*)
あ!そう言われてみれば
お兄ちゃんはあまり変わらず大きくなってます(・∀・)!

> 男の子も、それぞれ個性があって楽しいですね(*^_^*)

楽しいですね=*^-^*=
おバカさんなことをしてくれると、呆れながらも
楽しくなってきます(笑)
バカバカしいことに特に結託して張り切るのは、
男兄弟ならではでしょうか?ウチだけでしょうか?(笑)

コメントどうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

ぐみにゃごさんへ
pino119
こんにちは☆

> 弟ちゃんするどいつっこみですね~w

悪気はないのでしょうけど、
ちょいちょい返事に困ることを言うんですよ、これが(笑)
今回も、もれなく言葉が出ませんでした(´∀`;A


> だけどどうしてそこでビールなのかと
> 笑っちゃいました(笑)
> ママの好きなものを一番よくわかっているって事ですよね^^

Σ(・ω・ノ)ノ!
ぐみにゃごさんからもするどい指摘が(笑)
焼酎やワインも飲むんですけどねぇ・・って4歳児にはわかりませんね( ´艸`)
「ビールいっぱいのませてやるから、おでかけしようよ!」
って言われたこともあるんですよ!

弟には「おかあさんがいちばんすきなものは、ビール」と
インプットされてるんでしょうね(;´▽`A``

外で言われたことはまだ無いんですが、
言われたらこのブログで報告しようと思ってます(笑)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


junchan
こんばんは

今日も可愛い弟君の言葉に和みました。

弟くんはまだ知らないのですねぇ~。
「はらペコで飲むビールが格別に美味しい」って事を・・・(笑)

大きくなって欲しいけれど・・
何時までもこのままでいて欲しいと思うでしょう?
ほのぼのとしていて・・・弟君のキャラ良いですね。(*^^)v

junchanさんへ
pino119
こんばんは=*^-^*=

> 今日も可愛い弟君の言葉に和みました。

ありがとうございます~。
私は言われた時、ヒヤヒヤドギマギしましたよー(笑)


> 弟くんはまだ知らないのですねぇ~。
> 「はらペコで飲むビールが格別に美味しい」って事を・・・(笑)

そうなんですよね!格別に美味しいんですよね、これがまた(笑)
プシュッ ゴクゴクゴク・・・ぷは~~っ っかぁ~!うまーーい!って・・・

・・・・・飲みたくなってきました(笑)


> 大きくなって欲しいけれど・・
> 何時までもこのままでいて欲しいと思うでしょう?

そうなんですよねぇ
早く身の回りのことを自分でできるようになってー・・とも
元気に大きくなるんだよー・・とも思いますが、
こんな感じのことを言わなくなっちゃうのも寂しいんですよねぇ。

息子たちが赤ちゃんの時のことを思い出してみても、
確か当時似たようなことを思ってました。
成長って、遅いようで早いですね(´・ω・`)


> ほのぼのとしていて・・・弟君のキャラ良いですね。(*^^)v

ありがとうございます(*´∇`*)
お兄ちゃんがいるせいか、
ほのぼのしたことを言う時と
乱暴な言葉を言う時のギャップが激しいですが・・(´∀`;A
あんまり乱暴者にならぬよう、見張ってないといけませんね( ´艸`)

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いいですねぇ~ この会話(*´∀`*)♥

お母さんと息子ちゃんの ほのぼの温かい感じ(^v^)
なんだか 懐かしいですよぉ~^^
・・・戻りたいなぁー!!あの頃に・・・
Σ(゚д゚lll)今 大変だ!と言っているようなものですね  私・・・
はい、反抗期真っただ中!の娘は 正直、大変デス(^^ゞ
その分 小さい頃に おもいっきり可愛いー(≧∇≦)と
思わせて頂きましたが・・・(^┰^;)ゞ

あるある! 自分で言った事によって体裁悪くなってしまう事が出てきたり・・・^^
そういう時に 即座にすり抜けられる技!が欲しいです(#^.^#)

あ、でも 空きっ腹におビール!は 酔いが早まる?!でしたっけ?
悪酔いし易い?・・・とか 聞いたので
一理ありますよね(^^ゞ 下戸の私が言うのもなんですが・・・(^┰^;)
2012/01/18(Wed) 11:11 | URL  | しんママ #-[ 編集]
しんママさんへ
こんにちは♪

懐かしいですか(*´∇`*)
食べるのに1時間近くかかって、
あ~、やれやれ、と思った矢先に
「ビールのめない?」ってきかれて、ヒヤヒヤしました~(笑)


> ・・・戻りたいなぁー!!あの頃に・・・

赤ちゃん授かりました、のお知らせ待ってます(^・^)
(数ヶ月ぶり、2度目のコメントですね・・)


> Σ(゚д゚lll)今 大変だ!と言っているようなものですね  私・・・
> はい、反抗期真っただ中!の娘は 正直、大変デス(^^ゞ

噂に聞く、「反抗期は大変」は真実なのですねΣ(- -ノ)ノ
しんママさんのブログを読ませていただいてると
「反抗期はもう終わったのかな♪」なんて思えますが
真っただ中でしたか(◎o◎)


> その分 小さい頃に おもいっきり可愛いー(≧∇≦)と
> 思わせて頂きましたが・・・(^┰^;)ゞ

女の子はおしゃまな事を言ったり、
可愛らしい洋服を着せたり、
存在がもう『可愛い!』ですよね!
しんママさんの娘さんだから、すっごく可愛いんだろうなぁ(*´∇`*)


> あるある! 自分で言った事によって体裁悪くなってしまう事が出てきたり・・・^^
> そういう時に 即座にすり抜けられる技!が欲しいです(#^.^#)

本当、何かいい技無いでしょうか(笑)
「さっき言ったこと取り消したいー!」と、よく思います・・
良かれと思って言った時に限って、こうなりませんか?(笑)


> あ、でも 空きっ腹におビール!は 酔いが早まる?!でしたっけ?
> 悪酔いし易い?・・・とか 聞いたので
> 一理ありますよね(^^ゞ 下戸の私が言うのもなんですが・・・(^┰^;)


そうですそうです、空きっ腹のほうが、
酔いが回りやすいんですよ♪

お酒の量を少なく抑えられるかしら、と
私はもっぱら空きっ腹派ですが、体の為には
何か胃に入れてから飲むと良いみたいですね!

コメントどうもありがとうございましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
2012/01/18(Wed) 13:13 | URL  | pino119 #-[ 編集]
こんにちは^^
弟くん、もうと~っても可愛いですね^^♡
4歳なんですね^^
お兄ちゃんとは3つ違い。
我が家と一緒だぁ~ってなんだか嬉しくなります^^
幼い頃から発想がユニークだった我が家の弟くん、
今でもやっぱりそうなんですよ^^
男の子も、それぞれ個性があって楽しいですね(*^_^*)
2012/01/18(Wed) 15:16 | URL  | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは(*^-^*)
弟ちゃんするどいつっこみですね~w
だけどどうしてそこでビールなのかと
笑っちゃいました(笑)
ママの好きなものを一番よくわかっているって事ですよね^^
2012/01/18(Wed) 16:06 | URL  | ぐみにゃご #-[ 編集]
きままなマーシャさんへ
こんにちは(゚▽゚*)


> 弟くん、もうと~っても可愛いですね^^♡

ありがとうございます(*´∇`*)
あと何年ぐらい可愛くいてくれるのでしょうねぇ。
今のうちに幼児を堪能しておかないといけませんね(笑)


> 4歳なんですね^^
> お兄ちゃんとは3つ違い。
> 我が家と一緒だぁ~ってなんだか嬉しくなります^^

それがですね・・・
お兄ちゃんは早生まれで今度の2月には8歳に・・・

学年は4つ違いですが、ほぼ3つ違い、ということで(;´▽`A``
嬉しいままでいてくださると、私も嬉しいです(笑)
きままなマーシャさんのお宅は3つ違いなんですねぇ。


> 幼い頃から発想がユニークだった我が家の弟くん、
> 今でもやっぱりそうなんですよ^^

そうですか!
小さな頃の個性、大きくなっても
そのままだったりするのですね~(*´∇`*)
あ!そう言われてみれば
お兄ちゃんはあまり変わらず大きくなってます(・∀・)!

> 男の子も、それぞれ個性があって楽しいですね(*^_^*)

楽しいですね=*^-^*=
おバカさんなことをしてくれると、呆れながらも
楽しくなってきます(笑)
バカバカしいことに特に結託して張り切るのは、
男兄弟ならではでしょうか?ウチだけでしょうか?(笑)

コメントどうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
2012/01/18(Wed) 16:11 | URL  | pino119 #-[ 編集]
ぐみにゃごさんへ
こんにちは☆

> 弟ちゃんするどいつっこみですね~w

悪気はないのでしょうけど、
ちょいちょい返事に困ることを言うんですよ、これが(笑)
今回も、もれなく言葉が出ませんでした(´∀`;A


> だけどどうしてそこでビールなのかと
> 笑っちゃいました(笑)
> ママの好きなものを一番よくわかっているって事ですよね^^

Σ(・ω・ノ)ノ!
ぐみにゃごさんからもするどい指摘が(笑)
焼酎やワインも飲むんですけどねぇ・・って4歳児にはわかりませんね( ´艸`)
「ビールいっぱいのませてやるから、おでかけしようよ!」
って言われたこともあるんですよ!

弟には「おかあさんがいちばんすきなものは、ビール」と
インプットされてるんでしょうね(;´▽`A``

外で言われたことはまだ無いんですが、
言われたらこのブログで報告しようと思ってます(笑)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
2012/01/18(Wed) 16:29 | URL  | pino119 #-[ 編集]
こんばんは

今日も可愛い弟君の言葉に和みました。

弟くんはまだ知らないのですねぇ~。
「はらペコで飲むビールが格別に美味しい」って事を・・・(笑)

大きくなって欲しいけれど・・
何時までもこのままでいて欲しいと思うでしょう?
ほのぼのとしていて・・・弟君のキャラ良いですね。(*^^)v
2012/01/18(Wed) 21:56 | URL  | junchan #-[ 編集]
junchanさんへ
こんばんは=*^-^*=

> 今日も可愛い弟君の言葉に和みました。

ありがとうございます~。
私は言われた時、ヒヤヒヤドギマギしましたよー(笑)


> 弟くんはまだ知らないのですねぇ~。
> 「はらペコで飲むビールが格別に美味しい」って事を・・・(笑)

そうなんですよね!格別に美味しいんですよね、これがまた(笑)
プシュッ ゴクゴクゴク・・・ぷは~~っ っかぁ~!うまーーい!って・・・

・・・・・飲みたくなってきました(笑)


> 大きくなって欲しいけれど・・
> 何時までもこのままでいて欲しいと思うでしょう?

そうなんですよねぇ
早く身の回りのことを自分でできるようになってー・・とも
元気に大きくなるんだよー・・とも思いますが、
こんな感じのことを言わなくなっちゃうのも寂しいんですよねぇ。

息子たちが赤ちゃんの時のことを思い出してみても、
確か当時似たようなことを思ってました。
成長って、遅いようで早いですね(´・ω・`)


> ほのぼのとしていて・・・弟君のキャラ良いですね。(*^^)v

ありがとうございます(*´∇`*)
お兄ちゃんがいるせいか、
ほのぼのしたことを言う時と
乱暴な言葉を言う時のギャップが激しいですが・・(´∀`;A
あんまり乱暴者にならぬよう、見張ってないといけませんね( ´艸`)

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪

2012/01/18(Wed) 22:38 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
