育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



  大人より
         幼子 空を
                 よく見てる


   一番最初に
             月を見つける



     rn.jpg


まだうっすらと明るさの残る空に浮かぶ、
うっすらとしたお月さま。

我が息子たちや、私の知っている子どもたちは
こういうお月さまを見つけるのがとっても早い。

子どもたちがお月さまを見つけてしばらくしてから、
ようやくキラキラとお星さまも輝きだします。


子どもたちは
楽しいことや心地よいことを見つけるのも
とっても上手。

子どもたちが心の底からニコニコしていたら、
それは、
『もうちょっとでキラキラしてくるよ』
って合図なのかな、などといつも思っております。


今日は今年最後の11日。

2010年にアップロードされた
『ゆず』のライブの動画をご紹介します。

この動画の
「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」は、
坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」に
ゆずのオリジナルのメロディーや歌詞も付けて
アレンジした楽曲です。

2006年に着うた限定で配信された曲で、
この歌を披露した
野外ライブ(「スマイルコンサート~にほんのうた~」)のDVDも
期間限定の販売でした。

アレンジ部分も曲の雰囲気を損なわず、
ゆずらしさもたっぷり感じられる曲になっています。


 → 見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~


★歌詞 ※太字部分が付け足されている歌詞
  
見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光が
ささやかな幸せを歌ってる

遠い遠い空の下で一人ぼっちに思えたら
そんな時にはいつも思い出してほしい
誰の心の中にも今も消えない歌がある
悲しい時はそっと口ずさむ歌があった


見上げてごらん夜の星を 僕らのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる

手をつなごう僕と 追いかけよう夢を
二人なら僕らなら苦しくなんかない

だから涙をふいてくじけそうになっても
心の中にはいつも僕らの歌があるから


見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光が
ささやかな幸せを歌ってる
見上げてごらん夜の星を 僕らのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる

Lalala…

ささやかな幸せを祈ってる…


「東北関東大震災」支援クリック募金


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2011/12/11 10:16] | リンク付き
[tag] リンク ゆず
トラックバック:(0) |


エコおばさん
おはようございます^^
私たち大人も、子供のようにならないとダメですね!
毎日の忙しさ?で、大事なことを忘れてますね。

ご主人、うちの旦那様と同じです^^;
「これなっげ~!」とか「太い!」とか言って、鼻毛を
持ってきます。
これくらいしか自慢できるものがない、旦那様です(--;)



pino119
エコおばさんさん、コメントありがとうございます(゚▽゚*)

> 私たち大人も、子供のようにならないとダメですね!
> 毎日の忙しさ?で、大事なことを忘れてますね。

そうですね、私も忙しさにかまけてついつい忘れてしまってます。

子どもの笑顔を守るのは大人の責任だと思いますが、
子どもの時の気持ち・感受性を忘れてしまったら
守れるものも守れないのかもしれません。。


> ご主人、うちの旦那様と同じです^^;
> 「これなっげ~!」とか「太い!」とか言って、鼻毛を
> 持ってきます。
> これくらいしか自慢できるものがない、旦那様です(--;)

わぁ、うれしい!
一緒に「鼻毛被害者の会」でも設立しましょうか(≧m≦)
スローガンは
「みんなに広げよう、鼻毛被害者の輪!!」でどうでしょう?(笑)



きしもと
先日の月食はご覧になりましたか?
私は酔っぱらってて見逃してしまいました。(^^;)
10年ほど前の月食は子どもたちと見ました。
赤くて、月が球体なんだってよくわかって
感激したのを覚えてます。

お月見も近くのススキのある公園になってる
川原に出かけて
遊具で子ども遊ばせながら
ぼーっと見上げてたこと思い出しました。


pino119
きしもとさん、コメントありがとうございますv-22

それが、こんな記事を投稿しておきながら
月食は見ていないんですe-263

寒くて外に出る気がしないのと、
きしもとさんと同じく
酔っ払っていて月食のことをすっかり
忘れてしまってました(;´▽`A``

> 赤くて、月が球体なんだってよくわかって
> 感激したのを覚えてます。

月食ブーム(?)にも乗りきれなかったですし、
見逃したことがますます悔やまれますe-282


> お月見も近くのススキのある公園になってる
> 川原に出かけて
> 遊具で子ども遊ばせながら
> ぼーっと見上げてたこと思い出しました。

それはなかなかいいですね!
心を無にもできそうですし、
いろんな事に思いを巡らせたりもできそうですe-322

私は、次男が乳児の時、
夜泣きをやっとおさめられた後などは
台所からよく月や星を眺めていました~


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます^^
私たち大人も、子供のようにならないとダメですね!
毎日の忙しさ?で、大事なことを忘れてますね。

ご主人、うちの旦那様と同じです^^;
「これなっげ~!」とか「太い!」とか言って、鼻毛を
持ってきます。
これくらいしか自慢できるものがない、旦那様です(--;)
2011/12/12(Mon) 09:01 | URL  | エコおばさん #-[ 編集]
エコおばさんさん、コメントありがとうございます(゚▽゚*)

> 私たち大人も、子供のようにならないとダメですね!
> 毎日の忙しさ?で、大事なことを忘れてますね。

そうですね、私も忙しさにかまけてついつい忘れてしまってます。

子どもの笑顔を守るのは大人の責任だと思いますが、
子どもの時の気持ち・感受性を忘れてしまったら
守れるものも守れないのかもしれません。。


> ご主人、うちの旦那様と同じです^^;
> 「これなっげ~!」とか「太い!」とか言って、鼻毛を
> 持ってきます。
> これくらいしか自慢できるものがない、旦那様です(--;)

わぁ、うれしい!
一緒に「鼻毛被害者の会」でも設立しましょうか(≧m≦)
スローガンは
「みんなに広げよう、鼻毛被害者の輪!!」でどうでしょう?(笑)
2011/12/12(Mon) 13:07 | URL  | pino119 #-[ 編集]
先日の月食はご覧になりましたか?
私は酔っぱらってて見逃してしまいました。(^^;)
10年ほど前の月食は子どもたちと見ました。
赤くて、月が球体なんだってよくわかって
感激したのを覚えてます。

お月見も近くのススキのある公園になってる
川原に出かけて
遊具で子ども遊ばせながら
ぼーっと見上げてたこと思い出しました。
2011/12/13(Tue) 18:27 | URL  | きしもと #s7IGOOmQ[ 編集]
きしもとさん、コメントありがとうございますv-22

それが、こんな記事を投稿しておきながら
月食は見ていないんですe-263

寒くて外に出る気がしないのと、
きしもとさんと同じく
酔っ払っていて月食のことをすっかり
忘れてしまってました(;´▽`A``

> 赤くて、月が球体なんだってよくわかって
> 感激したのを覚えてます。

月食ブーム(?)にも乗りきれなかったですし、
見逃したことがますます悔やまれますe-282


> お月見も近くのススキのある公園になってる
> 川原に出かけて
> 遊具で子ども遊ばせながら
> ぼーっと見上げてたこと思い出しました。

それはなかなかいいですね!
心を無にもできそうですし、
いろんな事に思いを巡らせたりもできそうですe-322

私は、次男が乳児の時、
夜泣きをやっとおさめられた後などは
台所からよく月や星を眺めていました~
2011/12/14(Wed) 08:43 | URL  | pino119 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
