育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 4月から
        日課のはずの
                  ランニング


  継続してるの
            食欲だけじゃい




       06c8a237-s.jpg
       ・・・・・なにか?




4月に次男・弟(4)が入園した為、
私は毎日徒歩で送り迎えをしています。



1日2回の
幼稚園←→家の往復のうち、
片道は私一人です。




で、ひらめきました。




すっかり運動不足だから

私一人になる片道分はちょっと走ってみよう、と。



1日2回、ゆっくりでも走っていれば

いい運動になるだろうと。




思いついたが吉日。


その日から走り始めました。





運動不足すぎて

いろんな関節がパキパキなったりしましたが

様子を見ながらゆっくりと。




「土日をはさむと、ちょっと体が鈍るなぁ」

なんて
ナマイキなことを思ったりしながら。




で、ね。

ほら、運動すると、ほら。

おいしいよね、ゴハン。




「よしよし、健康的だ!」





さて、ここで。


一週間に1~2日、

「今日は体がだるくて仕方が無い」


なんて日、・・・ありますよね?




で、そんな日は歩きますよね。




いつの間にか毎日歩いてますよね・・・






でも


ゴハンはおいしいまま。不思議。






(T-T*)




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/05/28 10:08] |
[tag] 残念 ダイエット
トラックバック:(0) |


よたろう
食欲があると言うことも、健康の一つ。適度の運動も頑張ってください。

おはようございます♪
special☆rainbows
歩くのだけでもすごいですよ~。

私なんて送り迎え、歩ける距離なのに絶対に車。
だけど毎日、ご飯が美味しいです(泣)

いつの間にか毎日、歩いてますよね。。。ウケちゃいました~。


よたろうさんへ
pino119
おはようございます(゚▽゚*)

> 食欲があると言うことも、健康の一つ。適度の運動も頑張ってください。

゚。(*^▽^*)ゞ
適度な運動・・・わかってはいるんですけども・・・・(笑)
毎日歩いてるからいいよね・・?なんて思っているようじゃ、
だめですよね(´∀`;A
またボチボチやってみることにします(。・_・。)ノ

コメントどうもありがとうございました☆+:;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;:+☆


special☆rainbowsさんへ Re: おはようございます♪
pino119
おはようございますヽ(・∀・)ノ

> 歩くのだけでもすごいですよ~。
>
> 私なんて送り迎え、歩ける距離なのに絶対に車。
> だけど毎日、ご飯が美味しいです(泣)
そりゃあもう!
私もゴロゴロしてても美味しいです、ご飯(T-T*)
・・・ご飯!バンザイ!って気分です。
歩いててもムダに日焼けしてるだけな気もしますしね・・・(ノд`@)

> いつの間にか毎日、歩いてますよね。。。ウケちゃいました~。
いやはや、自分でもびっくりするぐらい
いつの間にか歩いていましたよ。
あ、ちょっとは「はし・・る・・?」とは思うんですけど
瞬時に頭の中から消え去ってしまいますヾ(;´▽`A``
もともと運動嫌いなもので、そんな自分にがっかりです。

コメントどうもありがとうございました☆*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*☆


きしもと
私も今日からダイエット始めました

3年ほど前にダイエット挑戦して
一夏で10kg以上落としたのですが
徐々に戻ってきたので
また頑張ることにしました。
炭水化物を減らすことと
運動はエアロバイク。
今日は取り敢えず30分ほど漕ぎました。
徐々に増やしていきます。

あ、pinoさんのはダイエットじゃなくて
運動不足解消か。
失礼しました。




おはようございます^^
エコおばさん
お元気ですか~?
きっと忙しいんでしょうね!

エコおばさんも何日か休んでました。
衣替えや押入れの片付けなどで・・・。
でも思った以上に、進みませんでした^^;


よたろう
お元気ですか。更新がないので心配しています。お忙しいので更新できないのならよいですが、体調を崩されておられないか心配もしています。


よたろう
お元気でしょうか?

暑いです
エコおばさん
おはようございます^^
お元気ですか~?
きっと毎日忙しんだろうな~v-356
まだまだ暑い日が続くから、お体に気をつけてね!

承認待ちコメント
-


コメント:を閉じる▲


 日食の
        観測会に
                行った兄


  最初の感想
          「いっぱい人居た!」





         kkkkk
         日食の感想は・・?
 


昨日、金環日食で盛り上がりましたね。


我が家では兄(小3)が一番盛り上がっておりました。



GWに宇宙関連施設に連れて行った甲斐あってか、

日食が楽しみで
2週間以上前から天気の心配をしていたほど。




さぁ、いよいよ当日。
心配していた天気も大丈夫。


張り切って
学校での『日食観測会』に出かけました。





午後、兄が学校から帰宅。




どうだった?


「見れたよ!
 でね、学校に着いたらね、
 玄関のところにいーっぱい人がいたの!!」(兄)



鼻息荒く語る兄。



ナナメ上な感想の不意打ちに
戸惑う私。



私が戸惑っている間に
人が多かったことについてさらに語る兄。




そして宿題を始めようとする兄・・・





ちょ・・ちょっと!

日食は?日食はどうだったの?




「ああ。お月さまみたいだった」(兄)





宿題を始める兄。。。






そ・・それだけ・・?

人が多かった話のほうが熱弁をふるうとは、
これいかに。


思っていたほど太陽が欠けていなかったのかしら・・?





そして今朝。


新聞に日食の連続写真が掲載されていたので

「昨日見た日食に近いのはどれ?」と
兄に聞いてみました。



兄が見た日食

↑爪のすぐ上にあるやつぐらいだったようです。



なんだ、結構欠けてるのが見れたんじゃないの。


単純に

朝早い時間の学校に
お友達がいっぱいいたのが
嬉しかったようです。




そんな兄は、

「今日は『まち探検』なんだ!」と

学校に行きました。





おかげさまで、兄は今日も元気です。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/05/22 14:16] |
[tag] 日食
トラックバック:(0) |

おはようございます^^
エコおばさん
忙しい中、コメントありがとうございました。
お祝いコメントまで・・・m(_ _)m

日食、私も見れました!
北海道は金環日食ではなかったのですが、8割くらい
欠けましたよ。
今度の金環日食は18年後、北海道で見れるんですって!
旦那様と「長生きしなくっちゃ~ね」と、言ってます^^;

お兄ちゃん、可愛いですね!
のびのび・元気が一番♪


エコおばさんへ Re: おはようございます^^
pino119
こんにちは(゚▽゚*)
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm( __ __ )m

> 忙しい中、コメントありがとうございました。
> お祝いコメントまで・・・m(_ _)m
いえいえ、そんな、もう、
こちらこそありがとうございます(。-人-。)

> 日食、私も見れました!
> 北海道は金環日食ではなかったのですが、8割くらい
> 欠けましたよ。
うらやましいです~
私は見た時間が遅かった為、そんなに欠けていませんでした(;´▽`A``

> 今度の金環日食は18年後、北海道で見れるんですって!
> 旦那様と「長生きしなくっちゃ~ね」と、言ってます^^;
18年後が楽しみですねぇ。
兄の担任の先生が
「18年後日食の話題が出た時に、
小学校で見たなぁと思い出してもらえたらうれしい」と
学級のお便りに書いていました。
天体のイベントで何かを思い出すって、なんだか素敵ですよね(゚▽゚*)

> お兄ちゃん、可愛いですね!
> のびのび・元気が一番♪
男子丸出しですよね・・ヾ(;´▽`A``
そうですね、元気が一番ですね!

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


コメント:を閉じる▲


 風呂場にて
          弟必死に
                   教わるよ


  兄直伝の
          『白目のむき方』





        siro.jpg
        こう!



なぜ小学生男子は
白目が好きなんでしょうね。




息子たちと一緒にお風呂に入っていたときのこと。


兄(小3)が突然
「白目になってやるか?」と言い、

くわっと見事に白目をむきました。




それを見ていた弟(4)。

一瞬にして目をキラキラさせ、


「ぼくも やーーりーーたーーいいーーっ!!」

「やりかた おしえーてーーっ!!」




あぁ、もう、兄ったら余計なことを・・・・

きっと今度は
「でーーきーーなーーいいーーっ」
って騒ぐんだからさぁ・・・


と私が思っている間に




兄は「いいよ!教えてやる!」と即答。



「目をギュッとつぶって~

  目の力を抜いて~

   指でこう、カッとひらく!!」



   ・
   ・  
   ・
   ・


「こう?」(弟)




「そうそう!上手い!上手いぞ!弟!」



かつて兄が弟を
これほどまで褒めたことがあっただろうか

という位の大絶賛。



Σ(- -ノ)ノ
あ、出来たんだ・・・・





その後も

「こう?」
「そう!」

「こう?」
「それじゃダメだ!」


と、技の習得に余念の無い二人でした。





キモチワルイヨ。。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ



ところで

先週のことなんですが・・・



桜が・・



桜 2012


やっと咲いたよ!!

もう、すんごい待ったよ!!



桜がこんなに待ち遠しかったのは初めてかも記念日。





いつもブログ用の写真は携帯で撮ってアップしてるんですが

今回はちゃんとデジカメで撮ってみました。



慣れないもんで
画像をアップロードするのに
いつもの倍、時間がかかったでござる。




では!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/05/21 11:55] | 兄弟
[tag] 兄弟 脱力 残念
トラックバック:(0) |


きしもと
あははは。
白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。

ところで、桜って!
雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
そんなに北なんですか。
桜が五月の中旬なんですね。
びっくりです。
待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
いいお花見をしてください。

きしもとさんへ
pino119
こんにちはヽ(・∀・)ノ

> あははは。
> 白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
> それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
> ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。
きしもとさんも白目やっていましたか!
そっか!!座頭市!!
ビートたけし版しか見たことありませんが、
勝新太郎版かっこよかったんでしょうねぇ。

> ところで、桜って!
> 雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
> そんなに北なんですか。
> 桜が五月の中旬なんですね。
> びっくりです。
゚。(*^▽^*)ゞ
予想以上に北だったでしょうか(# ̄ー ̄#)
いつもはもうちょっと早いんですよ。
GWに重なるかどうか、ぐらいです。

> 待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
> それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
> いいお花見をしてください。
おかげさまでじっくりお花見できました(*◔‿◔)❤
待ち遠しかった理由は、
今まで桜にあまり興味が無かった長男が
「桜咲かないね」と今年はやたらと言っていたから
というのと、
次男が幼稚園に入園した春だから、
ってところです。
そんなこんなで桜を待っていたんですが
例年より2週間近く遅かったので余計、待ちわびました(≧▽≦)
「兄が桜の開花を気にしだした」「弟の入園」の
2つの記念に、
ブログの写真とは違う写真ですが桜のフォトコンテストに
応募までしてしまった次第です(´∀`;A

きしもとさん、コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


コメント:を閉じる▲


 朝起きて
        「おかあさ~ん」と
                    呼ぶ声が


  五月になったら
             「ママ・・」になったよ




          dd.jpg
          さみしいのかしら。




我が家はパパ・ママではなく
おとうさん・おかあさんと呼ばせています。


兄(小3)はもちろん、
弟(4)だって、

おとうさん、おかあさんと呼びます。



ですが過去にさかのぼると、

弟は 

はじめは

私のことを『ママ』と呼んでいました。



それは単純に『おかあさん』の発音が難しかったからです。



私が教えたわけではないのですが

テレビや周りの子を見て

おかあさん=ママ であると理解した弟が

自ら私を『ママ』と呼び始めました。



言いやすかったからでしょう。



その後は弟が自分で
『おかあさん』と言う練習をして

無事、発音出来るようになりました。




成長するにつれて


普段は『おかあさん』と呼べるけど

寝起きや泣いた時などの
「ちょっと調子が出ない時限定」で『ママ』と呼ぶ
 
 ↓

いつでも『おかあさん』と呼ぶ



と変化してきました。



現在は

どんな事があっても
『ママ』と呼ぶことは無くなっていたのです。




それがなんとまぁ、

ちょっぴり戻ったのですね。



きっと

幼稚園のお友達が
『ママ』と呼んでいるのを見たせいもあるでしょう。


幼稚園で
弟なりにがんばっているせいもあるのでしょう。




幼稚園で習った遊びや歌を

得意げに披露してくれることも増えてきた弟。





心も体も慣れるには

もうちょっとかかるんだな、きっと。うん。




弟よ、好きなだけ『ママ』と呼ぶが良い!( ゚∀゚)




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/05/17 12:10] |
[tag]
トラックバック:(0) |


きしもと
今日もきゅんとするようなお話ですね。
がんばれ。弟君!

余談だけど
[ma]という幼児が発する音は世界中ほとんどの国で
母を子どもが求めてると解釈されて
母親を意味する言葉ができました。
ママだったり
マンマだったり
ママンだったり
マザーだったり
中国語のマーマだったり
韓国語のオモニ(オンマ)だったり。

ところが日本じゃ[ma]の音は
食いモンを求めてると解釈されちゃったんだそうです。
「マンマ、マンマ=おまんま」

貧しかったんですね。






きしもとさんへ
pino119
おはようございます。
お返事遅くなってしまいましたm( __ __ )m

> 今日もきゅんとするようなお話ですね。
> がんばれ。弟君!
ありがとうございます。
幼稚園は楽しくなってきたようですが、
すっかり慣れるにはまだ時間がかかるようです( ´艸`)

> ところが日本じゃ[ma]の音は
> 食いモンを求めてると解釈されちゃったんだそうです。
> 「マンマ、マンマ=おまんま」
>
> 貧しかったんですね。
幼児が「マ」をよく発するから母親が「ママ」となった、
というようなハナシはどこかで聞いたことがありましたが、
日本は「おかあさん」だよな~・・??と
思っておりました。
なるほど!ご飯の「まんま」になってたんですね!

あ。そういえばある時期、
弟が、ご飯を「まんま」・私を「ママ」と言っていて
聞き間違うことがあったことを思い出しました。

「まんま」(弟)
「おなかすいた?」(私)
「ママ!!」(弟)
というかんじで。
なんだかおかげさまで
懐かしい気持ちになれました((´I `*))♪

きしもとさん、コメントどうもありがとうございました!
*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*

コメント:を閉じる▲
