育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 両手上げ
        電気の下に
                 立った兄


 「見てくれ!オレの
           元気玉ーーー!!」




     脱力一家!元気玉
     やれやれ・・



きのうの夜のこと。

夕飯もおわって、
みんなそれぞれの場所でくつろいでいました。

まったりタイムです。


そんなひと時に

兄(8)が突然大きな声で


「できたーーっ!元気玉ーーーーーっ!!!」



あまりに突然の出来事で
ワケがわからなかったのですが

兄を見てみると


居間の電気の下に立ち

両手を上にあげています。



我が家の居間の電気は

丸い形で、天井にぴったりくっついてる、

よくあるタイプの照明です。



どうやらその照明を
元気玉にみたてたようです。


元気玉というのは、
ドラゴンボールの主人公・悟空がつかうワザです。

「地球のみんなーーっ オラに元気をわけてくれーーっ」
と両手を上に上げて叫ぶと
いろんな生物から元気をちょっとずつ分けてもらえます。

両手の上には大きな光の塊ができ、
その塊を敵に向けてぶつけるのです。



春休みに入ってから
ドラゴンボールZのDVDをみているため、
兄はすっかり悟空気分のようです。



ただ、両手の上の電気は

心なしか迷惑そうです。



本人は得意顔でうれしそうですが

私から見ると
滑稽以外のなにものでもありません。




気の利いた言葉は一つも浮かびません。



「ああ・・・元気玉みたいだね・・」

と言うしかありません。



兄の、このムダな元気はどこからくるのだろうか・・

と考えたところで、


あ、元気玉か・・・と思い、

なんだかいつもより疲れを感じる母でした。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児



 ありがとう
         育児サークル
                   送別会


  地獄のような
          二日酔いだよヽ(・∀・)ノ




            お花
            鉢植えをいただきました。



このブログに何度か話題として出た、
育児サークル。
 (関連記事→育児サークルの豆まき 今日はクリスマス会


この育児サークルは、
入園前の乳幼児をもつママ達のサークルです。


私は4月から次男・弟(4)が入園する為、
『卒業』しなければなりません。

その、サークルの卒業式ともいえる送別会を
数日前にしてもらいました。



長男・兄(8)の時からお世話になっていて
トータル7年在籍し、
若干長老めいた存在になっていた私・・(笑)
(もっと長い人もいますよ!)


そのせいか
私が酒好きなことを
他のメンバーも熟知してくれており

「最後だからいっぱい飲みなよ!」と

私が好きな種類のお酒を揃えておいてくれる、
というサービス付き。



いつもの飲み会は

あまり飲みすぎぬように、
最近入った人も楽しめるように、
みんなで盛り上がれるように、

なんてうっすら思ったりもするのですが


最後なので


好きなようにいっぱい飲んで
話したい人と話し、
いっぱい馬鹿笑いしてきました。



思えば
「ママ友なんて必要かな・・?」
なんて思いつつも
誘われるままに入ったサークル。


でもいざ入ってみたら
本当にストレス発散できたのです。


「そうそう!うちもそうだよ!」

「そういう時は、こうしたよ」

「この前こんなことがあってね・・・」



こんな何気ない会話ですが、


初めての我が子と
ピリピリと向かい合っていた私には
すごく心が軽くなる会話でした。




そんな、私の心の支えだったサークル。


無事、皆に温かく送り出してもらうことができました。






私はもう、幼児の母ではなく。

園児と小学生の母なのです。





少しは成長できてるだろうか・・・。







そして次の日、


久しぶりに


固形物はおろか、

水もソルマック(液体胃腸薬)さえも受け付けない

地獄のような二日酔いになり



『酒に関しては全く成長していない』



という、残念な結論に至った次第です。






※具合の悪そうな記事が続いておりますが、
 現在の私は大変元気ですので、大丈夫です。

ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/28 09:37] |
[tag] 残念 いただいた♪
トラックバック:(0) |


よたろう
体調が悪いんじゃなくて良かったです。ま、健康以外はたいがい乗り切れますからね。ひさしぶりの57577楽しませてもらいました。



kininariri
二日酔い、つらいですよねぇ…。
私はどちらかというとママ友とかいうような友達を作ることが苦手な人間です。
楽しそうだなって思うんだけど人見知りもあるし疲れるんですよね…。

よたろうさんへ
pino119
> 体調が悪いんじゃなくて良かったです。ま、健康以外はたいがい乗り切れますからね。ひさしぶりの57577楽しませてもらいました。
ご心配おかけして申し訳ありませんm( __ __ )m

通常更新までまだ時間がかかりそうですが、
またお時間があるときにでも遊びに来てください(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(●´∀`●)ノ


kininaririさんへ
pino119
> 二日酔い、つらいですよねぇ…。
ほんとうに、つらいですよね(T-T*)
「もうあんなに飲まないぞ」と思うのに
くり返してしまう自分がなんともいやはや・・(´∀`;A

> 私はどちらかというとママ友とかいうような友達を作ることが苦手な人間です。
> 楽しそうだなって思うんだけど人見知りもあるし疲れるんですよね…。
私もひどく人見知りなので、最初は大変でした(笑)
素の自分を出せるまで3~4年かかりましたよヾ(;´▽`A``
サークルは、
その日の気分でお休みすることも出来るし、
行けば誰かがいて話をすることも出来る、というのが良かったです。
何より、ママ達だけでの歓送迎会が年に数回あったので、
私はお酒の力を借りてお友達を作ったようなものです゚。(*^▽^*)ゞ

まだまだ不定期更新中ですが、
またお時間のある時にでも遊びに来てくださいね=*^-^*=

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ



しんママ
Σ(゚д゚lll) 二日酔いですか?
ありゃりゃ!これは大変ですね・・・(´;ω;`)
私は ほとんどというか全くお酒ダメなので
酔う!という事がよくわからないので
二日酔いの辛さ(T▽T)も あまりわからないのですが
辛そうですよね・・・
復活を祈っていますよ(*´∀`*)/ファイトです!

ママ友かぁ~
最近は ほとんど つるんでいないなぁ~^^
お姉ちゃんが小さい頃は よく遊んでいたのになぁ~
元気してるかなぁ・・・^^
なんだか 懐かしくなりましたょ(^v^)メールでもしてみようかな♪(#^.^#)

二日酔い。。。
く〜パパくく~
pinoさん、こんにちは。

二日酔い、それは、それは、ご愁傷さまでございます。

同じく二日酔いで半分死んでる店長より。

good Luck。。。see you

穴を開けてすみません
流木庵
▲_▲    プスプス(。・・)σ♯ 障子穴あけ♪
/Φ Φ\ 
Ξ♀Ξ/   (⌒∇⌒)ノフリフリ
/ ̄ \ ∩ 
| | ( \)) 流木庵より
ω ω c/

しんママさんへ
pino119
こんにちは(*´∇`*)

> Σ(゚д゚lll) 二日酔いですか?
> ありゃりゃ!これは大変ですね・・・(´;ω;`)
> 私は ほとんどというか全くお酒ダメなので
> 酔う!という事がよくわからないので
> 二日酔いの辛さ(T▽T)も あまりわからないのですが
> 辛そうですよね・・・
> 復活を祈っていますよ(*´∀`*)/ファイトです!
ありがとうございます(゚▽゚*)
無事、二日酔いから復活しました(;´▽`A``
しんママさんは、『つわり』ひどかったですか・・?
私は妊娠中のつわりのときに、
「つわりって二日酔いみたいだなぁ」と思っていたので、
つわりを思い出してもらえると
二日酔いのイメージがわきやすいかと思われます(笑)
1日でおわるぶん、『つわり』よりは
二日酔いのほうがラクですよ( ´艸`)

> ママ友かぁ~
> 最近は ほとんど つるんでいないなぁ~^^
> お姉ちゃんが小さい頃は よく遊んでいたのになぁ~
> 元気してるかなぁ・・・^^
> なんだか 懐かしくなりましたょ(^v^)メールでもしてみようかな♪(#^.^#)
我が子が大きくなると、
あまり接点がなくなってしまうのでしょうか。。
なくなりますよねぇ、きっと。
ぜひぜひ、メールでも(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございました☆+:;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;:+☆


く~パパさんへ Re: 二日酔い。。。
pino119
こんにちは(゚▽゚*)

> pinoさん、こんにちは。
> 二日酔い、それは、それは、ご愁傷さまでございます。
> 同じく二日酔いで半分死んでる店長より。
> good Luck。。。see you
く~パパさん、もう復活できたでしょうか?
飲みすぎたら二日酔いになるって
わかっているのに、
飲みすぎてしまいますよねぇ(;´▽`A``
『二日酔いにならないお酒』がほしいなぁ、と思う
今日この頃です。

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


流木庵さんへ Re: 穴を開けてすみません
pino119
流木庵さん、こんにちは(゚▽゚*)

> ▲_▲    プスプス(。・・)σ♯ 障子穴あけ♪
> /Φ Φ\ 
> Ξ♀Ξ/   (⌒∇⌒)ノフリフリ
> / ̄ \ ∩ 
> | | ( \)) 流木庵より
> ω ω c/

Σ(・ω・ノ)ノ!
こ・・・これは・・・
不定期更新で、更新に穴が開いている、
もしくは
不定期更新どころかブログの訪問さえも滞っている、
という
ウィットに富んだご指摘でしょうか(´・艸・`;)

もうしばらく不定期更新ですが
これに懲りずにまた遊びにに来てくださいませm( __ __ )m

コメントどうもありがとうございましたヾ(*ΦωΦ)ノ


コメント:を閉じる▲


 月イチで
        私の下腹部
                 コンサート


  氷川きよしが
           ズンズンズンドコ




         CATTTR9S.jpg
         助け・・て・・・



注1)まずは、氷川きよしさんのファンの皆様、申し訳ありません。
  この記事は氷川きよしさんについての記事ではございません。
  あくまで例えですので、ご容赦くださいませ。

注2)その他歌手の方のファンの皆様、申し訳ありません。
  あくまで例えですので、ご容赦くださいませ。

注3)女性への憧れを抱いている男性は、閲覧注意でお願いいたします。



女性に月イチでやってくるお客様。

このお客様がいらっしゃった時の私の下腹部が
毎度コンサートを開催してくれるので、

ちょっとご紹介しようかな、
なんて記事です。




↓ ↓ ↓ (別ページには飛ばず、ざっと開きます。)


いわゆる、生理痛のお話です。


女性の皆様、
皆様はどのような感じでしょうか。


私の場合は、初日からMAXで全力ハイパワーです。



それでは、一番派手な初日のコンサートを
ご紹介いたしますね。(以下、敬称略で)




まずは上記にもあるように、


氷川きよしが『きよしのズンドコ節』を歌いながら
颯爽と現れます。(※これは生理痛のお話です)






トップバッターですので
それはそれは軽快に、かつノリノリです。


彼がやってきますと
「あぁ、今月も会いましたね」
なんて気分になります。



最初は「ふんふん」と受け流していますが、

そのうち
ズンドコを無視できなくなってきます。



頭の中がズンドコでいっぱいになり、
「きよしー!」などと合いの手もいれてしまいます。



ですが、まだまだ負けるわけにはいきません。


私には終わっていない家事があるのです。



ズンドコズンドコとサビをくり返して
家事を終わらせるべく頑張る私。



そんな私を応援するかのごとく
次に登場してくれるのは
松崎しげる。
曲はもちろん、『愛のメモリー』






軽快なきよしから、しっとりずっしりのしげるへ。



下腹部も重みを増してきます。


それでもまだ負けられません。




すすむ家事。

盛り上がってくる『愛のメモリー』

熱唱する、しげる。



しげるが最後に向けて全力で歌います。



この頃になりますと
家事もメドがたち、

しげるにも逆らえなくなってきます。



しげるの愛の歌をききながら
私はそろりそろりとベットインです。
(※これは生理痛のお話です)



私がベットインする頃は
だいたい長男も学校から帰って来ているので

息子たちが遊ぶ声を聞きながら
安心して横たわります。



「今日のしげるは、長いな」
とかなんとか思いつつ、

布団をかけ、
一刻も早く体全体を温めます。


そうしますと
次は
EXILE が 『WON'T BE LONG』を。






けだるさを含みつつ
横たわったことで
私は心も体もとろーんとします。


「うぉんびーろーーーん
  うぉんびーろーーーん」と
私も一緒に歌います。


そうしますと、甘い声を聴きながら
ひとときの眠りにつくことができるのです。



さてさて、
私は主婦ですから
そんなに長くは寝ていられません。



寝たことで体もずいぶんと楽になっています。


さっと起きて
夕飯の準備にとりかかります。

さっきまでのコンサートが嘘のようです。




ですが、
まだまだ終わったわけではありません。



ふと気づけば
高橋真梨子が『for you....』を
歌い始めているではありませんか。







「油断したっ!」と思っても
時すでに遅し。

真梨子さんは着実に歌いすすめているのです。



あれよあれよという間に
「あなぁーたが ほしーーいいー」とサビです。



再びけだるい気分になりながら
痛みもサビにあわせてピークを迎えます。


もう体を温めてもどうにもなりません。



私はやっと薬に手を伸ばします。

「くすぅーりがーーほしーいいー」と
安直な替え歌を歌ってみても、
面白くもなんともありません。

最初からこうすればよかったのです。



あとは、薬が効いてコンサートが終わるのを待つだけです。



ありがたいことに
名曲ぞろい・大物ぞろいの

それはそれは見事なコンサートでございました。




こんなコンサートのトリを飾るのは

尾崎紀世彦、『また逢う日まで』






曲調も私の気分にピッタリです。

尾崎紀世彦の声量も
いまだにピークの痛みを象徴しています。




こうして薬という希望を見つけた私は


気分も晴れやかに
コンサートのフィナーレを過ごすのでした。





・・・以上が私の生理痛コンサートです。



皆様はどのようなコンサートが開催されていますか?

J-POPでしょうか。クラシックでしょうか。
はたまたジャズやラテン系、なんて方もいらっしゃるでしょうか。


なお、お叱り等は真摯に受け止めようと思いますので
コメント欄は開けておこうと思います。





ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/24 09:37] |
[tag]
トラックバック:(0) |


への
こんにちは☆
毎月大変ですね(ーー)
どうぞお大事に☆
ひどい生理痛は子宮筋腫とかの可能性もあるのでたまには健診でも受けるとイイカモですよ☆


こんにちは♪
special☆rainbows
嫌ですよね~。
毎月ですから、もううんざり。

もう、大爆笑させて頂きました(*´∀`*)
生理痛コンサート最高です!!

私、出産してから生理痛は無くなって頭痛に変更になりまして薬に頼ってました。

でも、ミレーナというのを先生に進められやってみたら、なんと今では生理知らずになってしまいました。
凄く楽になりました~。

へのさんへ
pino119
おはようございます(*´∇`*)
お返事遅くなってしまい、すみません。

> こんにちは☆
> 毎月大変ですね(ーー)
> どうぞお大事に☆
冷え性のせいもあってか、
体が冷える秋・冬は盛大なコンサートです・・(笑)
倒れるほどではないだけ、まだマシでしょうか(´∀`;A

> ひどい生理痛は子宮筋腫とかの可能性もあるのでたまには健診でも受けるとイイカモですよ☆
そうですね、そんな可能性もありますね。。
思えば出産の時以来、婦人科は受診していないです~。
今度健診に行ってみますね!

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ



special☆rainbowsさんへ
pino119
おはようございます((´I `*))♪
お返事遅くなってしまい、すみません。

> 嫌ですよね~。
> 毎月ですから、もううんざり。
>
> もう、大爆笑させて頂きました(*´∀`*)
> 生理痛コンサート最高です!!
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
毎月毎月「あ~コンサートはじまったー」と思っていたので
記事にしたい衝動を抑えることが出来ませんでしたヾ(;´▽`A``

> 私、出産してから生理痛は無くなって頭痛に変更になりまして薬に頼ってました。
>
> でも、ミレーナというのを先生に進められやってみたら、なんと今では生理知らずになってしまいました。
> 凄く楽になりました~。
検索してみました。
すごいですね。生理痛知らず、ではなく生理知らず、なんですね(◎o◎)
初めて知りましたよ!!

コメントどうもありがとうございましたヾ(*ΦωΦ)ノ




よたろう
早く元気になって、楽しい57577を詠んでください


しんママ
すみません・・・大変だというのは十分分かっているのですが

大爆笑(≧∇≦)!!しちゃいました!
ゴメンナサイネ(^^ゞ
曲♪の例えが あまりにもツボりまして・・・^^

そうそう、生理痛(T▽T)女性ならではの悩みですよね~。
ひどい方は 本当、起きられない程だとか?!
可哀想ですよね。
私は 一週間くらい前になると よく頭がガンガン☆⌒(>。≪)したりします・・・
あ~もうそろそろかなぁ・・・と察します。
生理中もお腹はガマンできる程なので そんなに悩む程ではないので
まだ 楽な方なんでしょうね。
お腹 冷やすのはいけないようなので カイロなどで温めると良いかも?ですね。
pinoさん どうぞお大事にしてくださいね。無理されませんように^^
毎回 柔らかい癒やしのクラッシック♪の音楽が奏でられるようになると良いですね(^v^) 

おはようございます^^
エコおばさん
あ~これ、と~ってもわかります~!!!
エコおばさんも寝込みま~す^^;
ひどい時は、薬が効きません。
ただね完全に痛くなってから薬を飲むより、痛くなりかけに飲んだほうが、効きます。
だからタイミングを外すと大変・・・(T-T)
お腹にカイロ貼ってますか?
結構楽になります。
でも、やっぱり寝るのが一番ですよね!
お互い頑張りましょうね^^

よたろうさんへ
pino119
> 早く元気になって、楽しい57577を詠んでください
よたろうさん、ご心配ありがとうございますm( __ __ )m

実はただ今、次男の入園準備が大詰めを迎えていまして、
ちょこっと時間を見繕ってパソコンにむかっている次第です(´∀`;A
現在の私は大変元気なのですが、準備でバタバタしていまして
不定期更新となっております。。
どうか懲りずにまた遊びに来てください♪

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪


しんママさんへ
pino119
> すみません・・・大変だというのは十分分かっているのですが
>
> 大爆笑(≧∇≦)!!しちゃいました!
> ゴメンナサイネ(^^ゞ
> 曲♪の例えが あまりにもツボりまして・・・^^
いえいえ、大爆笑だなんて光栄ですよ!ヾ(〃^∇^)ノ
結構前からこの生理痛コンサートを誰かに聞いてもらいたかったのです(笑)
お気に入りは、しげるの熱唱です( ´艸`)

> そうそう、生理痛(T▽T)女性ならではの悩みですよね~。
> ひどい方は 本当、起きられない程だとか?!
> 可哀想ですよね。
知り合いでは、歩けなくなって家族におんぶしてもらったことがあるとか、
貧血でどうしようもなくなってしまう、っていう人もいますねぇ。。

> 私は 一週間くらい前になると よく頭がガンガン☆⌒(>。≪)したりします・・・
> あ~もうそろそろかなぁ・・・と察します。
> 生理中もお腹はガマンできる程なので そんなに悩む程ではないので
> まだ 楽な方なんでしょうね。
頭がガンガンも、ちょっと辛そうですよ~。
私は生理前は吹き出物がコンニチワしだします(笑)
これは痛くないからまだいいですね(;´▽`A``

> お腹 冷やすのはいけないようなので カイロなどで温めると良いかも?ですね。
> pinoさん どうぞお大事にしてくださいね。無理されませんように^^
> 毎回 柔らかい癒やしのクラッシック♪の音楽が奏でられるようになると良いですね(^v^) 
ありがとうございます~((´I `*))♪
貼るタイプの大きなカイロは手放せない必需品です゚。(*^▽^*)ゞ
いつか穏やかなクラシックコンサートに様変わりしたら、
また報告させていただきますね(*ノ▽ノ)

コメントどうもありがとうございました☆+:;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;:+☆


エコおばさんへ Re: おはようございます^^
pino119
こんにちは(*´∇`*)

> あ~これ、と~ってもわかります~!!!
> エコおばさんも寝込みま~す^^;
> ひどい時は、薬が効きません。
わかっていただけましたか~!!
ズンドコズンドコいいますか?
薬が効かないのは参ってしまいますね(◎o◎)

> ただね完全に痛くなってから薬を飲むより、痛くなりかけに飲んだほうが、効きます。
> だからタイミングを外すと大変・・・(T-T)
タイミング・・・そうだったのですね!
知人が、毎回薬を飲みすぎて全く効かなくなってきたと言っていたのですが
タイミングなんかも関係するんですねぇ。

> お腹にカイロ貼ってますか?
> 結構楽になります。
> でも、やっぱり寝るのが一番ですよね!
> お互い頑張りましょうね^^
大きな貼るタイプのカイロには毎回頑張ってもらっているんですが・・
そうですね、寝るのが一番です~( ´艸`)
ええ、もう、頑張りましょう(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


コメント:を閉じる▲


 懇談会
     「図書室に行って
               待ってるね!」


  上靴履かずに
            走り去る兄




          imagesCAEVC5DJ.jpg
          ♪♪♪
  


2月のことですが。。

長男・兄(8)の通う小学校で
授業参観がありました。


授業参観が終わり・・・
子ども達は帰りの支度をはじめます。


雪国の片田舎である為、
子ども達はスキーやスノボの時に着るようなウェアを
上下とも学校に着て行きます。

遊びながらもウェアを着る子ども達・・・
そのなかに我が息子も混ざっていました。



授業参観の後は、父母の懇談会があります。


懇談会に出席するので
図書室で待っていてほしいと告げると




(・∀・)!

「えっ?!ほんとっ?!!」




懇談会には幼児以外の子どもは出れないため、
小学生は
帰宅するか、
帰宅しても家に誰もいない子は
図書室で待つことになります。


我が息子は図書室で待つ組なのですが、

毎回毎回
「図書室で待つ」ことを
ものすごく楽しみにしているのです。





一旦着たウェアを急いで脱ぐ兄。



上のウェアをささっと脱ぎ、

下のウェアはまず上靴を脱いでから脱ぎ、

脱いだウェアと手袋を持って、

ランドセルを持って、




「じゃっ、図書室で待ってるわ~~~」



図書室で待つのが楽しみで、
あっという間に走り去って行きました。




「これ・・・、誰のかなぁ?」

声のした方に目をやります。



見れば我が息子の上靴・・。




il||li(つд-。)il||li  ウチノムスコノ・・・




その後すぐに
懇談会が始まってしまったので

懇談会がおわってから
兄の上靴を持って図書室に迎えに行きます。



兄~~

アナタ、上靴は~?



「???・・・あれっ??」



あれっ?じゃないよっ!
履くの忘れて廊下に置きっぱなしだったよ!



「あはは、忘れてた~~~゚。(*^▽^*)ゞ」




忘れてた・・って、帽子や手袋じゃないんだから・・・

・・・も~~、大丈夫かねっ???





本日、修了式です。
小学2年生も今日で終わり。

母は、実に不安な気持ちで
3年生になった息子を見守ることになりそうです。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

