育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 風呂場にて
          弟必死に
                   教わるよ


  兄直伝の
          『白目のむき方』





        siro.jpg
        こう!



なぜ小学生男子は
白目が好きなんでしょうね。




息子たちと一緒にお風呂に入っていたときのこと。


兄(小3)が突然
「白目になってやるか?」と言い、

くわっと見事に白目をむきました。




それを見ていた弟(4)。

一瞬にして目をキラキラさせ、


「ぼくも やーーりーーたーーいいーーっ!!」

「やりかた おしえーてーーっ!!」




あぁ、もう、兄ったら余計なことを・・・・

きっと今度は
「でーーきーーなーーいいーーっ」
って騒ぐんだからさぁ・・・


と私が思っている間に




兄は「いいよ!教えてやる!」と即答。



「目をギュッとつぶって~

  目の力を抜いて~

   指でこう、カッとひらく!!」



   ・
   ・  
   ・
   ・


「こう?」(弟)




「そうそう!上手い!上手いぞ!弟!」



かつて兄が弟を
これほどまで褒めたことがあっただろうか

という位の大絶賛。



Σ(- -ノ)ノ
あ、出来たんだ・・・・





その後も

「こう?」
「そう!」

「こう?」
「それじゃダメだ!」


と、技の習得に余念の無い二人でした。





キモチワルイヨ。。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ



ところで

先週のことなんですが・・・



桜が・・



桜 2012


やっと咲いたよ!!

もう、すんごい待ったよ!!



桜がこんなに待ち遠しかったのは初めてかも記念日。





いつもブログ用の写真は携帯で撮ってアップしてるんですが

今回はちゃんとデジカメで撮ってみました。



慣れないもんで
画像をアップロードするのに
いつもの倍、時間がかかったでござる。




では!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/05/21 11:55] | 兄弟
[tag] 兄弟 脱力 残念
トラックバック:(0) |


きしもと
あははは。
白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。

ところで、桜って!
雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
そんなに北なんですか。
桜が五月の中旬なんですね。
びっくりです。
待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
いいお花見をしてください。

きしもとさんへ
pino119
こんにちはヽ(・∀・)ノ

> あははは。
> 白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
> それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
> ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。
きしもとさんも白目やっていましたか!
そっか!!座頭市!!
ビートたけし版しか見たことありませんが、
勝新太郎版かっこよかったんでしょうねぇ。

> ところで、桜って!
> 雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
> そんなに北なんですか。
> 桜が五月の中旬なんですね。
> びっくりです。
゚。(*^▽^*)ゞ
予想以上に北だったでしょうか(# ̄ー ̄#)
いつもはもうちょっと早いんですよ。
GWに重なるかどうか、ぐらいです。

> 待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
> それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
> いいお花見をしてください。
おかげさまでじっくりお花見できました(*◔‿◔)❤
待ち遠しかった理由は、
今まで桜にあまり興味が無かった長男が
「桜咲かないね」と今年はやたらと言っていたから
というのと、
次男が幼稚園に入園した春だから、
ってところです。
そんなこんなで桜を待っていたんですが
例年より2週間近く遅かったので余計、待ちわびました(≧▽≦)
「兄が桜の開花を気にしだした」「弟の入園」の
2つの記念に、
ブログの写真とは違う写真ですが桜のフォトコンテストに
応募までしてしまった次第です(´∀`;A

きしもとさん、コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


コメント:を閉じる▲


 満を持し
        良く晴れた日に
                   兜出す


 「あ!かぶとだ~!ヽ(・∀・)ノ」(兄弟)
                以後、興味ナシ




       さみしそうな兜様
       おーい・・・



もう少しで端午の節句ですね。

我が家でも、お飾りを出しました。



この兜が我が家に来たのは
約8年前のこと。

どの兜にしようかお店に選びに行った時、
店員さんにこんなことを言われました。

「男の子の節句のお飾りは、
女の子のお雛様に比べるとお道具も少ないわよね。
だから、1年に1度くらい
我が子のことを想いながら
ちょっと手をかけて準備してあげたら良いと思うのよ」



『収納も準備もラクそうだから』という理由で
ガラスケースに入ったものにしようと
心に決めていた私ですが、

店員さんの巧みなセールストークアドバイスを聞き、

「なるほど、そういうものなのか」と
すっかりその気になって選んだ物です。


そんな思い出がある兜ですが、

実際は

幼児期の兄や
同じく幼児期の弟の
「なにやってるの?(*゚▽゚*)」
という

好奇心の手・ヨダレから
兜を守りつつ
飾りつけをしなければならず

毎年非常にあわただしく準備をしておりました。


我が子のことを想うも何も
あったものじゃありません。



さて、今年。

やっと
我が子の成長に思いを馳せながら
感慨深く飾り付けをすることができました。

時間をかけてゆっくりと願いをこめて。



午後、帰宅した兄(小3)も弟(4)も


「あーー!
  かぶとがかざってあるーーー!ヽ(・∀・)ノ」

と喜んでおり、

私もなんだか大満足です。



そうでしょう、そうでしょう、
かっこ良いでしょう?


なんて思ってその光景を眺めていましたが



天気が良いので、
兄は早々に外へ遊びに出かけ、

弟はレゴで遊びだす。



・・・・まぁ、ね。


そりゃ、そうなんだけど。



兜ひとつで
そんなに長時間絶賛し続けろっていうのが
ムリなことなんだけどさ。

毎年こんな感じだけどさ。



もっと、こう・・・



・・・・・・・ま、いっか。


兜様

兜様、我が息子たちを見守ってくださいませね。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児



(兄)「問題です。
          弟ちゃんは
                 オッサンだ。


              〇かな×かな?」
(弟)「んーーー、まるーっ!」



          imagesCAXXFI9P.jpg
          なにが何だか・・・



兄(8)・弟(4)・私の3人で
お風呂に入っていたときのこと。


(他の日のお風呂の関連記事→息子の北斗百裂拳


兄が〇×クイズを始めました。



それがなかなかのクイズだったのですよ。



まず冒頭↑の問題、
「弟はオッサンか?」の問いに対して
弟自ら「まるーー」と答えたものの、

正解かどうかは発表されずじまい。



次にアニメに関する〇×クイズに突入。
これは私に対しての出題。


「・・・は・・・である。〇か×か」

まる。

「せいかーい。
  じゃ、・・・は・・だ。〇か×か」

ばつ。

「ブッブー。
  じゃ、・・の・・は・・だ。〇か×か」

ばつ。

「ブッブー」



かなりの問題数をこなしましたが、


結局答えは全て〇でした。



途中で兄も気がついたのか
正解が×になる問題も最後に出題されました。


しかし、
正しくはどうなのか、という説明はもちろんなし。



その後弟もマネしてクイズを出すも、

「ドラゴンボールは
  悟空、バーダック。〇か×か」

と、問題になっていない問題。


まる。


と答えてみましたが、母不正解。




2人の珍問題は結構出題されたため、

すっかりのぼせた母でございました。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/03/10 09:37] | 兄弟
[tag] 兄弟
トラックバック:(0) |


junchan
こんにちは

長風呂は結構きついですね(笑)
でも 楽しいそうなお風呂タイムだ事!
懐かしく思いだしましたよ(=^・^=)

弟君の問題の答えが全てOだなんて・・
純粋なのでしょうね。

ほのぼのとした話しを・・
タイムスリップして昔と重ね合わせて楽しませてもらいました。(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥


よたろう
身も心も温まるお話ですね。こんばんは、孫達が久しぶりに来ます。私は、やや風邪気味なので入れてやれないのですが、娘はいつも戦争のような慌ただしい暮らしをしているので、今晩ぐらいはゆっくりと孫達とお風呂を楽しんでくれたらと思っています。


ぐみにゃご
ほのぼのしたいいお話~('∇')
身体も温まっていい感じです♪
なんていったってお風呂は痩せるのにもいいですから~(゜∇^d)


しんママ
「息子の北斗百裂拳」の記事で 爆笑(≧∇≦)!!しました しんママです^^
妄想族☆の私には
フルフルフル・・・の想像映像が鮮明でして(^凹^;)

楽しいお風呂タイム(^з^)♥ですね!
私も 仲間に入りたい!!です\(^o^)/♫



junchanさんへ
pino119
こんばんは☆彡

> 長風呂は結構きついですね(笑)
> でも 楽しいそうなお風呂タイムだ事!
> 懐かしく思いだしましたよ(=^・^=)
お風呂から上がった時には心臓バックバクでしたよ(笑)
うふふ( ´艸`)
次から次へと出題されるので、
なかなか忙しかったです(≧▽≦)
にぎやかなお風呂タイムも、子供が小さいうちなのですよねぇ。。

> 弟君の問題の答えが全てOだなんて・・
> 純粋なのでしょうね。
答えが×になる問題を考えるのは
ちょっと難しかったようです(´∀`;A
わからなくてもとりあえず〇って言えば正解でした(笑)

> ほのぼのとした話しを・・
> タイムスリップして昔と重ね合わせて楽しませてもらいました。(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
junchanさんと娘さんたちのお風呂タイムも
にぎやかで楽しかったのでしょうね(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございましたヾ(●´∀`●)ノ


よたろうさんへ
pino119
こんばんは(*´∇`*)

> 身も心も温まるお話ですね。こんばんは、孫達が久しぶりに来ます。私は、やや風邪気味なので入れてやれないのですが、娘はいつも戦争のような慌ただしい暮らしをしているので、今晩ぐらいはゆっくりと孫達とお風呂を楽しんでくれたらと思っています。

汗がなかなか引かないほど、すっかりのぼせてしまいましたよ(笑)

お孫さんがいらっしゃって、にぎやかになっていることでしょうね(゚▽゚*)
平日はどうしても時間に追われてしまいますものね。
ゆっくりとお風呂に入れた様子でしたか?
娘さんとお孫さん、心も体もの~んびりできるといいですね(*´∇`*)

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★(^-^ )♪


ぐみにゃごさんへ
pino119
こんばんは((´I `*))♪

> ほのぼのしたいいお話~('∇')
> 身体も温まっていい感じです♪
> なんていったってお風呂は痩せるのにもいいですから~(゜∇^d)
なんだか最近
長風呂できなくなってきたようで、
「これも痩せない原因か?!」と思ったりしてヾ(;´▽`A``
体力が落ちてきてるのかしら・・・飲みすぎかしら・・・(笑)

あ、骨盤枕の、地味~にやってみてますよ!(v^ー°)

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


しんママさんへ
pino119
こんばんは(^0^)ノ

> 「息子の北斗百裂拳」の記事で 爆笑(≧∇≦)!!しました しんママです^^
過去記事に飛んでくれたのですね~
ありがとうございますヾ(●´∀`●)ノ

> 妄想族☆の私には
> フルフルフル・・・の想像映像が鮮明でして(^凹^;)
フルフル・・・目の前だったんですよ!!
湯船で私は座っていたのですが兄は立っていて、
顔の前でフルフルフル・・・でしたヾ(@°▽°@)ノ

> 楽しいお風呂タイム(^з^)♥ですね!
> 私も 仲間に入りたい!!です\(^o^)/♫
それでは、しんママさん、
兄が百裂拳のマネをする時にご一緒しましょ!(笑)
しんママさんの前でフルフルフル・・・
あぁ、なんだか私が恥ずかしいっ(ノд`@)
じゃあ、エンドレス〇×クイズへ一名様ご案内~ヽ(・∀・)ノ

コメントどうもありがとうございました((´I `*))♪



きしもと
きのうここへ来て過去記事も含めて読み返していました。
で、くすくす笑いながら読んでいると
後ろから珍しく妻がのぞき込みました。
「このブログ、おもろいで~。」
「ふんふん」
で、一緒に、記事といつも秀逸な挿絵的写真を見ました。
妻は終始爆笑しておりました。
で、ぽつりと一言。
「ええお母さんやなぁ。こういうお母さんばっかりやったらええのになぁ。」

全く同感です。

きしもとさんへ
pino119
こんばんは(*゚▽゚*)

そんなに褒めていただいちゃって、もう、
どうしましょう(*ノ▽ノ)イヤン
奥様と一緒に過去記事を読んでいただけたなんて
とっても嬉しいです、ありがとうございます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
しかも、奥様にも楽しんでいただけたようで光栄です!

> で、ぽつりと一言。
> 「ええお母さんやなぁ。こういうお母さんばっかりやったらええのになぁ。」
>
> 全く同感です。
恥ずかしながら、
正直、そんなに良いお母さんではありません。。。
しっかりもしていませんし、
夫が息子2人を連れて3人で遊びに行くと言えば
私は大喜びしてしまいますし、
叱るのではなく感情で怒ることもしょっちゅうです。

このブログの記事は
日常のほんのワンシーンをさらに薄く薄く切り取ったような記事なので、
実物の私より大分良く見えるのかもしれません。
・・というより、あまりよろしくない出来事は記事にしていない、
と言ったほうが正確かもしれません。

奥様のお言葉、本当に嬉しくて涙がでましたが
胸をはって「うれしい!ありがとうございます!」とは言えない私です。

でも、奥様の言葉を目標に、
胸をはれるようにジワリジワリと頑張っていこうと思います。


きしもとさんの奥様、きしもとさん、
温かいお言葉をありがとうございました。


コメント:を閉じる▲


 掃除機を
        出せばすかさず
                  やりたがる


  やらせてみれば
              2分で飽きる



        932ac870.jpg
        「もう、いいよね。」「ね。」


掃除機を出すと
たまーにやりたがる兄(8)と弟(4)。


平日は兄が学校でいないので大丈夫ですが、

土日だと
「どっちが先に掃除機をかけるか」で
ケンカをはじめます。


兄はいち早く掃除機を持ち、
弟はなんとか奪い取ろうとする。

「やめてよ!」(兄)
「ぼくがやるー!」(弟)



兄がちょっと譲ってやればいいのに・・・
とも思いますが、
生暖かく見守りつつ私は他の家事を。


すったもんだの末、


掃除機をかける順番は
ジャンケンで決めることになった様子。



ジャンケンの結果は、兄の勝ち。

ジャンケンではいつも弟が負けるので
(↑いつも同じのをだすため)
弟が「兄ずるい!!」と不満爆発。


なんとかかんとか、やっと弟をなだめて

まず兄が掃除機をかける。
弟が待っているのでささっと。

次に弟が念願の掃除機。



息子たちがやった後
私が仕上げの掃除機をかけるのですが、

掃除機を奪い合う息子たちを見て


「丁寧にかけてもらえたら
         私も少しうれしいな~」

なんて下心が出始めます。



弟の次はまた兄がかけるなずなので、

「ちょっと丁寧にかけてほしい」と
言おうとしたら



掃除機の音が止まった。





・・・あれ?



見ると

兄はマンガを読み、

弟はトミカで遊んでる。




・・・もうやめたの?


「うん」
「うん」



・・・なんで?



「もういい」(兄)
「いまあそんでる」(弟)




・・・・・・は?


さっきまでの
お互い一歩も譲らない兄弟げんかは?


一体なんだったの??




「いや、もういいから」(兄)
「おかあさん、やっていーよー」(弟)




えええーーーーー


まだ2分ぐらいしかたってないのに・・・


ちょっとラクができる(。≖ิ‿≖ิ)
掃除機のかけかたを仕込むチャンスだと
思ったのにーー。


下心をすっかり見透かされてしまったようです。


結局・・・

残念な気持ちと、
まだ吸われていない埃が
むなしく残りました。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/03/09 09:37] | 兄弟
[tag] 兄弟 脱力
トラックバック:(0) |


しんママ
(^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
簡単そうで なかなか難しいですよね^^
なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
新しいもの好き!だし・・・
我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
日々、うまい言葉で釣っていますが^^
なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・

兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
 


ぐみにゃご
あははは(笑)
pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w


junchan
こんにちは

3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
とても魅力的に見えるのでしょうね~

掃除機で掃除をさせる作戦は
トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
残念でした(=^・^=) ふふ・・


しんママさんへ
pino119
こんばんは☆彡

> (^┰^;)ゞ お子ちゃまに興味を持たせる!って
> 簡単そうで なかなか難しいですよね^^
> なんせ子供は すぐに飽きるし(~_~;)
> 新しいもの好き!だし・・・
そうなんですよねぇ~
ものすごくやりたがるから、しめしめ!と思っても、
珍しくてやりたがってただけで
すぐに飽きちゃうんですよね/(-_-)\
惨敗でしたよ・・・(´∀`;A

> 我が家も もう大人に近い娘に 台所に立たせよう!と
> 日々、うまい言葉で釣っていますが^^
> なかなか上手くいきませんよ(^^ゞ
> すぐに逃げられます・・・( ̄▽ ̄;)!!
> 後片付け(洗い物)は お小遣いくれたらやってあげる!だし(~_~;)ダメだこりゃ・・・
うふふ( ´艸`)
女子高生には、やっぱり愛のパワー♥なんでしょうかねぇ(*´∇`*)
私が高校生の時はお小遣いあげると言われても
後片付けしたくなかったので、お姉ちゃん全然いいですよ~♪
あんなにかわいいお弁当作れるし
やる気になったらメキメキ腕を上げそうです(゚▽゚*)

> 兄弟クン達に「いや、もういいから・・・」と言われてあれれ(@_@?!の表情のpinoさんを想像して
> ちょいとニヤケちゃいました(^┰^;)ゞスミマセン。
いや~、ほんとにもう参りましたよ(ノ∇≦*)
掃除機かけてる時間より、もめてる時間のほうが長かったという・・・(笑)
たぶん、「ハトが豆鉄砲をくらった顔」をしてたと思います(*ノ▽ノ)

コメントどうもありがとうございました\(*^▽^*)/


ぐみにゃごさんへ
pino119
こんばんは♪

> あははは(笑)
> pinoさんお手伝いしてくれオーラだしていたのかもですね♪
きっと出てたんでしょうねぇ(笑)
すっかりバレていたみたいです(-_-)

> うちもいつもにゃんこが掃除をしてくれたらとか・・
> トイレで用を足してくれたらとか思っちゃいますw
にゃんこが掃除するところを想像したら
萌え死にそうになりましたよ!(*´∇`*)
トイレで用を足すねこちゃん、たま~にテレビとかで見ますものね。
便利で良さそうですよねw

> 子供だと遊びがいっぱいあるのですぐ飽きちゃうのかな?
> うちの親はよくお金で弟を使っていましたね~^^;
> 掃除機1回10円とか・・・懐かしい~w
あ、そうそう!掃除機1回10円!
私も長男に掃除機10円で依頼したことがあるのですが、
最近じいちゃんや夫から1回50円~100円の
他の割のいい仕事を依頼されることがあって
私の10円の価値が大暴落してるんです・・・(ノд`@)
10円で大喜びしていた長男よ、もどってこーーいって感じです(T-T*)

コメントどうもありがとうございました( =①ω①=)


junchanさんへ
pino119
こんばんは♥

> 3つ違いの我が家の子達も 良く取り合いをしていましたね~。
> 片方がやるとやりたくなるのですよね(笑)
> とても魅力的に見えるのでしょうね~
そうなんです、そうなんです。
取り合ってるときが一番やりたい時なんでしょうね。
で、片方がやめるともう片方も興味をなくすんですよね(笑)
なかなかちょうど良くいきませんねぇ(;´▽`A``

> 掃除機で掃除をさせる作戦は
> トムソーヤの冒険の壁塗りの様に上手くいかなかったのですね(笑)
> 残念でした(=^・^=) ふふ・・
口笛吹きながらまず私が掃除機かけて見せるべきでしたね(笑)
下心もバレてしまって、惨敗です。
次回こそ、がんばりますよ!( ´艸`)

コメントどうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ


コメント:を閉じる▲
