育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 風呂場にて
          弟必死に
                   教わるよ


  兄直伝の
          『白目のむき方』





        siro.jpg
        こう!



なぜ小学生男子は
白目が好きなんでしょうね。




息子たちと一緒にお風呂に入っていたときのこと。


兄(小3)が突然
「白目になってやるか?」と言い、

くわっと見事に白目をむきました。




それを見ていた弟(4)。

一瞬にして目をキラキラさせ、


「ぼくも やーーりーーたーーいいーーっ!!」

「やりかた おしえーてーーっ!!」




あぁ、もう、兄ったら余計なことを・・・・

きっと今度は
「でーーきーーなーーいいーーっ」
って騒ぐんだからさぁ・・・


と私が思っている間に




兄は「いいよ!教えてやる!」と即答。



「目をギュッとつぶって~

  目の力を抜いて~

   指でこう、カッとひらく!!」



   ・
   ・  
   ・
   ・


「こう?」(弟)




「そうそう!上手い!上手いぞ!弟!」



かつて兄が弟を
これほどまで褒めたことがあっただろうか

という位の大絶賛。



Σ(- -ノ)ノ
あ、出来たんだ・・・・





その後も

「こう?」
「そう!」

「こう?」
「それじゃダメだ!」


と、技の習得に余念の無い二人でした。





キモチワルイヨ。。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ



ところで

先週のことなんですが・・・



桜が・・



桜 2012


やっと咲いたよ!!

もう、すんごい待ったよ!!



桜がこんなに待ち遠しかったのは初めてかも記念日。





いつもブログ用の写真は携帯で撮ってアップしてるんですが

今回はちゃんとデジカメで撮ってみました。



慣れないもんで
画像をアップロードするのに
いつもの倍、時間がかかったでござる。




では!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2012/05/21 11:55] | 兄弟
[tag] 兄弟 脱力 残念
トラックバック:(0) |


きしもと
あははは。
白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。

ところで、桜って!
雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
そんなに北なんですか。
桜が五月の中旬なんですね。
びっくりです。
待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
いいお花見をしてください。

きしもとさんへ
pino119
こんにちはヽ(・∀・)ノ

> あははは。
> 白目かぁ。俺も小さいときよくやってたな。
> それに当時は座頭市って白目のヒーローもいたしなぁ。
> ビートたけしじゃないよ。もちろん勝新太郎。
きしもとさんも白目やっていましたか!
そっか!!座頭市!!
ビートたけし版しか見たことありませんが、
勝新太郎版かっこよかったんでしょうねぇ。

> ところで、桜って!
> 雪国とプロフィールにあったのは知ってましたが
> そんなに北なんですか。
> 桜が五月の中旬なんですね。
> びっくりです。
゚。(*^▽^*)ゞ
予想以上に北だったでしょうか(# ̄ー ̄#)
いつもはもうちょっと早いんですよ。
GWに重なるかどうか、ぐらいです。

> 待ち遠しかったのは何か訳があるんですか?
> それとも特別に遅咲きの桜がお庭にあるのかな?
> いいお花見をしてください。
おかげさまでじっくりお花見できました(*◔‿◔)❤
待ち遠しかった理由は、
今まで桜にあまり興味が無かった長男が
「桜咲かないね」と今年はやたらと言っていたから
というのと、
次男が幼稚園に入園した春だから、
ってところです。
そんなこんなで桜を待っていたんですが
例年より2週間近く遅かったので余計、待ちわびました(≧▽≦)
「兄が桜の開花を気にしだした」「弟の入園」の
2つの記念に、
ブログの写真とは違う写真ですが桜のフォトコンテストに
応募までしてしまった次第です(´∀`;A

きしもとさん、コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


コメント:を閉じる▲


 親バカか。
        息子のピカチュウ
                   かわいいよ
  

  味があって
           母は好きだぞ!




             dp.jpg
             さて、どんなピカチュウなのかな?




絵があまり上手くない人を、
バラエティ番組などでは
『画伯』と呼んだりしていますよね?



我が家の長男・兄(小3)は

その『画伯』に該当するのではないかと思われます。




まずは、正しいピカチュウの確認を。


正しいピカチュウ



そうそう、これこれ。可愛らしいですね。







で、兄が自由帳に描いていたピカチュウ。



↓ ↓ ↓



兄作ピカチュウ
「ピーカーッ」






・・・・・・ね?






「この自由帳、そろそろ捨てようかな~」と
ペラペラとページをめくっていたら

最後のページにラスボスのごとく描かれていました。




すぐ下には「しゅじんこう」と書かれてありましたが、

あまりにも、きったない字だったので割愛。







一目見て噴出したものの、

ずっと見てると
なんか、こう、

愛着のようなモノがわいてきます。



もうね、「味があってカワイイなぁ」とすら。

手、ギザギザなのに。



そう思うのは、きっと私が母だからでしょう(´∀`;A








もし、ツボに入った人は、

遠慮せずに笑ってかまわないのですよ?



あ、もう一回見ときます?




兄作ピカチュウ
「しゅじんこう」




ちなみに、このブログの右最上部に
「あし@」のオレンジ色のバナーがあります。

そこをクリックして
一番上の「pinoさん オーナー」というところに
カーソルをあわせると、

ちょっぴり斜視気味の 孫 悟空 の絵があります。


これも兄が描いた作品ですので
興味のある人は、見てみてくださいませ。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/05/12 10:13] |
[tag] 脱力 画伯
トラックバック:(0) |


への
こんにちは☆

このピカチュウはかわいいというより強そうですね☆

自由に描いている感じがいいカモ♪

これがお父さんが描きましたといって出されたら笑えるカモしれませんが、小3男子なら普通ですよお。
(^^;




よたろう
久しぶりのコメ欄嬉しいです。
絵はうまい下手じゃないと思います。書いた人の思いがどう伝わるかが大事ですね。息子さんの絵は、子どもらしくって可愛いです。絵の上手な子にする方法は、ほめ続けることだと体験的に思います。上の娘は、けなして育て、下の娘はほめて育てた結果、今でも絵に自信あるなしの姉妹です。

孫悟空だったんだ
ソライエ
こんにちは

pinoさんのアイコンの絵、
ずっといいなと思っていました。
すごく好きなんですよ。勢いがあって。
色合いもいいし。
こどもならではの勢いがあるなぁって。
大人が描いていたら天才だとも。。。(笑)
お兄ちゃんの絵だったんだ!

「しゅじんこう」も
先々のパワーを感じさせる良い絵ですよー。
ワタシも息子の絵はどんな物でも取っておいています。
大事にしてねー。


へのさんへ
pino119
おはようございます(゚▽゚*)

> このピカチュウはかわいいというより強そうですね☆
確かに、このピカチュウなら10万ボルトどころか
300万ボルト位だせるかもしれませんねぇ(笑)

> 自由に描いている感じがいいカモ♪
>
> これがお父さんが描きましたといって出されたら笑えるカモしれませんが、小3男子なら普通ですよお。
> (^^;
そう言っていただけると・・(*´∇`*)
長男は上手さを求めるよりも
ひたすら自由に、楽しんで描いているようです。
参観日などで同級生の絵と比べると
やっぱり上手な部類ではないのですが、
なんともいえない雰囲気を醸し出しています(;´▽`A``

実は、
このピカチュウに匹敵するくらいの絵を
私の実母が描きますので、
めでたく入手できた時にはこっそりご披露するかもしれません(笑)

へのさん、コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


よたろうさんへ
pino119
おはようございます(*´∇`*)

> 久しぶりのコメ欄嬉しいです。
ありがとうございます(。-人-。)
本当に少しずつですが、色んなペースがつかめてきました((´I `*))♪

> 絵はうまい下手じゃないと思います。書いた人の思いがどう伝わるかが大事ですね。息子さんの絵は、子どもらしくって可愛いです。絵の上手な子にする方法は、ほめ続けることだと体験的に思います。上の娘は、けなして育て、下の娘はほめて育てた結果、今でも絵に自信あるなしの姉妹です。

ほめるって、やっぱり大切なんですねぇ。
私は息子の絵を客観的に見て上手だとはなかなか思えませんが、
このなんともいえない感じが好きで、息子の絵のファンなんです。
自由帳に描いた絵も、学校の図工で描いた絵も。

ひそかに「好きだなぁ」と思っているだけなので、
今日あたり、ちゃんと言葉にして伝えてみようかなぁ、と思います。

よたろうさん、コメントどうもありがとうございました\(*^▽^*)/


ソライエさんへ Re: 孫悟空だったんだ
pino119
おはようございます((´I `*))♪

> pinoさんのアイコンの絵、
> ずっといいなと思っていました。
> すごく好きなんですよ。勢いがあって。
> 色合いもいいし。
> こどもならではの勢いがあるなぁって。
> 大人が描いていたら天才だとも。。。(笑)
> お兄ちゃんの絵だったんだ!
ソライエさんにそんな風に思っていただいていたなんて
なんだかうれしいです*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*
兄が2年生の時
図工の時間に「飛び出すカード」を作ったようで、
その作品なんですよ。
ブルーのカードで、開けると悟空が飛び出てきます。
ギザギザの髪の毛と、服の色で悟空を表現しています(笑)
私もなんだか気に入ってしまって、
プロフィール画像にしました゚。(*^▽^*)ゞ

> 「しゅじんこう」も
> 先々のパワーを感じさせる良い絵ですよー。
> ワタシも息子の絵はどんな物でも取っておいています。
> 大事にしてねー。
ありがとうございます(*´∇`*)
そうですね、捨てようかななんて思わず
大事にとっておくことにします!

ソライエさん、コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


コメント:を閉じる▲


 懸賞で
      『ミシュランガイド』
                 当たったよ!


  そんなトコ行く
            余裕ないのに




       5d716c89.jpg
       宝の持ち腐れね。



GW前のことでした。

夫と私、
「GWはどうしようか?」と
話しておりました。



今年は春から出費が続き

どこへ行こうにも
何をしようにも
ちゃんと考えなければ、と。



「〇〇なんてどう?」(私)
「そこは遠すぎるよ、ガソリンも値上げだって言うし」(夫)

「なんかおいしい物食べたい」(私)
「遠くに行けばそりゃ、あるけど・・」(夫)



・・・と、およそ景気の悪い会話です。


※我が家は
車がなければおハナシにならないような田舎在住のため、
ガソリン代もバカにならないのです。





そこへ
外に行っていた兄(小3)が
郵便物を持って
家に入ってきました。



「これっ!なんかね、プレゼントって書いてあるよ!!」(兄)



見てみれば

明らかに懸賞品、という感じのパッケージ。




はて?なんだろう?



化粧品かな?
それともこのサイズだったら小さめの電子機器か・・?

・・にしては重すぎるか。





家族みんなで

非常にワクワクし、


「早く!早く!」という子ども達の声をうけて


私が急いで開封。





ドーーーーン。



工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工





↓ミシュランガイド。

ミシュランガイド悟空たちもズコー







応募した記憶はゼロ。


どうやら
カード会社の自動抽選だったようです。


そのカードは、
ガソリンを入れる時に使っているカードでした。



「ガソリン代が高いからどこへ行くにも躊躇する」
と話していた矢先に

なんたる皮肉。



「そんなこと言わずにコレ見て、
  どんどんガソリン使って食べに行って!」と

言われているかのようです。




みな、ガッカリした表情を隠せぬまま、


その場からさっさと解散。







そしてミシュランガイドは活用されぬまま、

GWは終わりを告げました。





ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/05/09 13:03] | その他
[tag] 脱力 残念
トラックバック:(0) |

おはようございます♪
special☆rainbows
最初の写真、犬かと思ったら違ったついでによく見たら
後ろ足が切れてるみたいに見えてビックリ!!

ほんとうにガソリン高いですよね~。
こちらも高くって長距離は考えてしまいます。
って言っても狭い島なのでそんなに長距離ではないんですが、おんぼろ車なので燃費が。。。。

それにしてもタイミングが良すぎて笑っちゃいました~。


special☆rainbows さんへ  Re: おはようございます♪
pino119
こんにちは~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

> 最初の写真、犬かと思ったら違ったついでによく見たら
> 後ろ足が切れてるみたいに見えてビックリ!!
ビックリさせてしまってごめんなさい(;´▽`A``
足になんか巻いてあるのかな?と思ってたんですが、
今よ~く見てみたら、切れてるみたいに見えますねΣ(- -ノ)ノ
拾い物画像なので詳細は不明なのですが、
画像修正した跡とかなのでしょうか、それともホラー的な・・?(゚ー゚;A

> ほんとうにガソリン高いですよね~。
> こちらも高くって長距離は考えてしまいます。
> って言っても狭い島なのでそんなに長距離ではないんですが、おんぼろ車なので燃費が。。。。
そちらも高いですか~(o´д`o)=3
ガソリン、ほんとなんとか安くならないでしょうかねぇ。。
そうそう、燃費も重要ですよね!
GWはガソリン代と思い出作りを天秤にかける日々でした(ノд`@)

>
> それにしてもタイミングが良すぎて笑っちゃいました~。
うふふ、見計らったようなタイミングでしたよヾ(@°▽°@)ノ
別の日に届いたなら、
もうちょっとミシュランさんのことも
喜べた気がするんですけど(;´▽`A``
今回のミシュランガイドさんにはグッドタイミング賞を贈呈で、
我が家の完敗です。

special☆rainbows さん、コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


コメント:を閉じる▲


 ドライブ中
    「キツネがいたよーっ!」(私)
                    大騒ぎ


  近くで見たなら
             野良犬だった




          sy
          シャアがいたよーっ



確か、兄(小3)がまだ2歳くらいの時。
今から6年ほど前のことです。


連休だったその日
私の両親・私・兄(私の長男)の4人で
車に乗っていました。


目的地が多少遠かったので
ドライブを楽しんでおりました。

最初は。


ですが、
トンネルなど兄が喜ぶポイントをすぎると
だんだん退屈に。


ものすごい曇り空のため
景色を楽しむという感じでもありません。


会話もし尽くしました。




ふと周りを見ると
たくさんの緑・緑・緑・・・・



「この辺って、キツネとかいないのかな~」(私)


「どうだろうねぇ、いるかもよ?」(私の母)





もちろんキツネが出てくるわけもなく

車はすすみます。





再び窓から外を眺める私。








!!!!



「いたっ!いたよっ!キツネがいたよーーーっ!

  兄、ほらっ!前のほうにキツネさんがいるよっ!!!」(私)






すすむ車。











U。・ェ・。U    





「犬だ・・・・」(私)






私の母は爆笑し、

私の父は運転しながら「だめだこりゃ」

そして展開の早さについていけない2歳児。



私も
一瞬にして盛り上がった気恥ずかしさから
笑うしかありませんでした。





ちょうどね、
尻尾が草のかげに隠れて見えなかったの!


色もそっくりだったの!



私の母だって、「キツネ!」って言ってたの!




でも

近くで見たら
野良犬だったの・・・




「連休」という言葉で思い出す

ちょっとしたドライブ中の出来事でございました。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

