育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 超簡単
       ハヤシライスが
                  大好評


 いつもの努力は・・・
          うっ・・うっ・うっうっ・(泣)




        skkk.jpg
        飲んだくれてやるもんね



昨日のこと。

夕方に息子たちと出掛けなければいけなかったので、
昼間のうちに
夕飯を作っておきました。


メニューはハヤシライス。



カレーよりも切る具材も少なくて済み、
これだけでなんとか体裁も整うので
忙しくて時間の無い時の
我が家のお役立ちメニューです。



出先から帰ってくると
いつもの夕飯の時間はとうに過ぎています。


そこで
ハヤシライスをせっせと食卓に。


じゃんじゃん食べる子どもたち。

長男・兄(8)は大量におかわり、
次男・弟(4)はいつもよりスピードアップ。


そして「おいしい、おいしい」と
大絶賛。



うれしい。
お母さんはうれしいよ。


うれしいんだけど、なんだろうこの気持ち。



空腹だったのもあるだろうし、
食べやすいのもあるんだろうけど。


一汁三菜でー
野菜は食べやすくー
味付けは子ども好みにー
大人も満足するようにー
たまには変わったものもー

とかなんとか

毎日晩酌しながら頭をひねって
いるのだが・・・・


何にも考えずに
ちょちょっと切って
ちょちょっと煮て
市販のルーをぽ~んと入れた
ハヤシライスさん。


明らかな完敗です。



いや、誰も負けてはいないのか?


私も作るのラク出来たし

子どももいっぱい食べてくれて
しかもさっさと終わる。

オマケに後片付けもらくちん。


大成功!とバンザイしても良いぐらいか。




うーーん、うーーんとうめきながら

ハヤシライスに加えたら
さらに美味しくなったであろう赤ワイン、

もちろん私が飲み干しましたとも。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活



 夕飯の
      スパゲッティーより
                 『おみやげ』の


  焼き鳥のほう
             喜ぶ弟。。



        d3a4312d.jpg
        おいしいのにねぇ。


先日夫が飲み会だったので、
夕飯はここぞとばかりにパスタにしました。

あとはサラダとスープ、
フォカッチャは焼いたことがないのでパンを焼いて。


夫は夜にパスタだと
「なんだか食べた気がしない」のだそうで。
ランチっぽいからでしょうか。


そんなわけで、
「夫がいない」ことを活かした
夕飯にしたのです。


夕飯もお風呂も終わり
3人でのんびりしていると、
夫が帰宅しました。

おみやげに焼き鳥を持っています。


さっそく
「食べる?」と子ども達に出すと
たくさん食べる。

弟は
夕飯の時「もうお腹一杯」と言い
なかなか食べ終わらなかったのに。


焼き鳥は別腹だったのか、それとも・・・


おみやげの焼き鳥は確かにおいしかったけど、
なんだかこう、釈然としないので

有名かもしれませんが、パスタを作る動画なんぞを!!


身近にある文房具などを使って
パスタを作る様子を再現している
ストップモーションビデオです。

   なんの食材なのか大体わかるのが、すごい。
   【Western Spaghetti by PES 】
   


「追記の展開」では

・【Game Over by PES 】
  上の動画と同じ制作者。
  こちらは数々の懐かしいゲームの、ストップモーション。

↓ ↓ ↓
   パックマン!
   【Game Over by PES 】
   


2つの動画の制作者、
PESことAdam Pesapane(アダム・ぺサペイン)さん。

NY在住のストップモーション・アーティストで、
CMなども手がけているようですよ。

こちらの公式HP(EatPES)で
他の作品も観ることが出来ます。
興味をもった方、行ってみると面白いですよ!


それでは良い週末を(v^ー°)





ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活



 「この料理
        おいしいからね、
                 また食べたい」


   作り方など
            覚えていない



         87cb94a0-s.jpg
         忘れたもーん


一応言い訳を・・(;´▽`A``

献立に困った時、
クックパッドや各種レシピを見て
夕飯を作るのですが

レシピより量を微妙に多く作った、とか
この食材が無いからこっちで代用した、とか
すべてレシピ通りに作ったけど
    最後は家族好みに結構調整した、とか

そんなことをやった時に限って
好評なのです。


でも・・・・

再びレシピを見てそのとおりに作っても
当然前回とは違うものができあがります。


じゃあ、前回と同じに作ったらいいじゃないってことで
作ってはみるのですが、

「前のとなんかちょっと違う」オーラが(主に夫から)
ガンガン伝わってくるのです。



結局

作り方など覚えていない、ということになります。


ごめんね、家族。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ハハハ・・・(T-T*)




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ



FC2blog テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/02/08 09:37] |
[tag] 料理
トラックバック:(0) |


への
こんにちは~☆
主婦の料理ですもの適当に作って一期一会なのが醍醐味ですよね☆
それにしても、今回の写真の猫ちゃんの脱力感がハンパないっす。
(^^;;


こんにちは!
special☆rainbows
分かります~。

クックパッドなどのレシピで作っても
甘すぎるかなぁとか辛いかなぁ~なんて
勝手に調節しますよね。

私は調味料なども計らないので毎回違う味なんてしょっちゅうです(~_~;)

私は、旦那に言われたら同じに作れるのはプロだけだと言ってやります。

ごめんね、家族。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
にウケてしまいました~。

へのさんへ
pino119
こんにちは(*゚▽゚*)

そうですよね!そこが醍醐味ってものですよね?
「なんか違う」って顔をされると
なんかイマイチ作った甲斐が無くて・・(´∀`;A
これからは見て見ぬフリで通そうかなっと。

> それにしても、今回の写真の猫ちゃんの脱力感がハンパないっす。
> (^^;;

よくもまあ、こんなにもダラーーンとなったなぁって思います(笑)
私の「もう嫌です」という気分を代弁してくれてます(≧m≦)

コメントどうもありがとうございましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


special☆rainbowsさんへ
pino119
良かった~、special☆rainbowsさんもですか(゚▽゚*)

> 勝手に調節しますよね。

そうなんですよ、これが後に苦しむ元になってるんですけど(ノ∇≦*)
でも調節しないでだしたらそれはそれでまた違う問題が・・・

> 私は、旦那に言われたら同じに作れるのはプロだけだと言ってやります。

おぉ~、それいいですね!
今度私も使わせてもらいますね!!
よし!全力で言ってやろう!(笑)

> ごめんね、家族。
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> にウケてしまいました~。

もう、開き直るしかなくて、こんな心境だったのですよ~
でもこれからの私にはspecial☆rainbowsさんに教えてもらった
心強い言葉が・・・!( ´艸`)

コメントどうもありがとうございました(*´∇`*)



ぐみにゃご
うんうん、わっかるぅ~~d(⌒ー⌒)
同じ料理ってできないですよね♪

私もクックパッド利用してますがやっぱり自分好みに直しちゃうし!
そのときに書いておけよって思うのですが・・・
それも無理です~∩(・∀・)∩
写真のにゃんこちゃん可愛い~~!!
まぁ今の自分もそんな感じかもと思ったり^^;
いい加減気が緩みっぱなしですぅ~(汗)

うちの旦那の会社でインフル発生しました(>Д<;)
同じ部署の方みたいで具合が悪くなって早退した後インフルだと発覚したらしいですぅ;
うつってないといいな(´;ω;`)
pinoさんも気をつけてくださいね!


junchan
今日のネコちゃん凄い!!
こんな放心状態の写真は
中々見れませんね~~。
笑えました。(^v^)

我が家も 2度と作れない料理が殆どです(笑)
娘が「美味しい作り方教えて」って聞いてきても・・
「解らない・・偶然出来たから」と答えます。
で・・最近は作り方を 聞かれなくなりました。

pinoさんと同じだと思うと心強いなぁ~(*^^)v
私も忘れちゃった!で過ごす事にします。






こんばんは!
Mag
こんばんは!

「つくりかたなど おぼえていない」と

忘れたもーんの猫様に笑いましたw

ぐみにゃごさんへ
pino119
ぐみにゃごさんもそうですか(*゚▽゚*)
レシピ通りに作らないのって少数派かと思ってましたが、
そんなことはないんですね~ヽ(・∀・)ノ

> そのときに書いておけよって思うのですが・・・
> それも無理です~∩(・∀・)∩

そうなんですよ!
ちょっと書いておけば再現しやすいんでしょうけど・・・
できた時点でやり遂げた気分になってるので
そんなことしないんですよ~ヾ(@°▽°@)ノ

> まぁ今の自分もそんな感じかもと思ったり^^;
> いい加減気が緩みっぱなしですぅ~(汗)

(  ̄▽)爻(▽ ̄ )
私は1年の内、300日位はこの状態ですよ☆(v^ー°)
・・・あ、こういうのを1年中っていうんですね(゚ー゚;A

> うちの旦那の会社でインフル発生しました(>Д<;)
> 同じ部署の方みたいで具合が悪くなって早退した後インフルだと発覚したらしいですぅ;
> うつってないといいな(´;ω;`)

インフル来ましたか・・・
うつってないといいですね、つらいですよね。
消毒は結構有効らしいので・・、消毒三昧をおすすめします(つД`)
ああ、でも潜伏期間があるのか・・・

私のところは同じ町内の保育園で流行りだしたらしいので、
いずれ小学校に蔓延して最後は大人に・・と予想中です。。

> pinoさんも気をつけてくださいね!

ありがとうございます(つД`)
お互いあったかいものをじゃんじゃん食べて、
消毒して、ゆっくりだら~~んとしておきましょうね!!

コメントどうもありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


junchanさんへ
pino119
( ´艸`)
いい具合にだらけてるネコちゃんですよね!
私もこんなネコちゃん初めて見たんです(≧▽≦)

> 我が家も 2度と作れない料理が殆どです(笑)
> 娘が「美味しい作り方教えて」って聞いてきても・・
> 「解らない・・偶然出来たから」と答えます。
> で・・最近は作り方を 聞かれなくなりました。

!!娘さんだと「作り方教えて」と言われることもありますもんね~
そうなんですよね、『偶然出来た』んですよ!!
作り方、聞かれなくなりましたかぁ。
娘さんきっと、舌で覚えて
こっそり再現できるようになってるのかも?( ´艸`)

> pinoさんと同じだと思うと心強いなぁ~(*^^)v
> 私も忘れちゃった!で過ごす事にします。

私もとっても心強いです~(*´∇`*)
「偶然で出来たから」、私も今度はりきって使わせていただきます(v^ー°)
言い訳のレパートリーが増えてなんだかとってもうれしいです(笑)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


Magさんへ
pino119
こんばんは(゚▽゚*)ノ
笑っていただけて嬉しいです~( ´艸`)

「つくりかたなど おぼえていない」は、
今までずーっと漠然と思っていたことなのですが、
この度思い切って言葉に出してみましたヾ(;´▽`A``
言葉にしてみると
なんだか吹っ切れてすっきりしました、私ヾ(@°▽°@)ノ

猫さん、
「だら~~~ん」というか
「ぬぅ~~~ん」というか
「でろ~~~ん」というか・・・
とにかく私の心情にピッタリだったんですよ(≧▽≦)

なかなか珍しい姿ですよね!!

コメントどうもありがとうございました(*´∇`*)


コメント:を閉じる▲


 夕飯が
       カレーの時は
                 絶対に


 手伝わなければ
            気が済まぬよう



         kr.png
         カレーです

カレーを作っていると必ず寄ってくる息子たち。
意外と『料理作りたがり男子』なのです。

本当は兄(7)に
野菜の皮むきなどやらせてあげたいけれど、

4歳児の弟も真似したがってまだ危ないので
固形ルーの投入だけやってもらいます。


一度、「夢中になって遊んでいるから」と
私がルーを入れてしまった時などは

「なんで呼んでくれなかったのさ!」(兄)
「いれたかった~!いれたかった~!」(弟)

と非難の嵐でした(;´▽`A``

さぁ今日は、そんな息子たちが観たら
「欲しい欲しい」とねだられそうな
ミニクッキング特集です。


まずは2~3年ほど前、一世を風靡した(?)
BANDAIの『こなぷん』。

ハンバーガーを作っています。
本物のパンが焼ける時のように
バンズがちゃんと膨らむのには驚きました。


   ハンバーグも焼きます。色も変化しますよ。
   【BANDAI - Konapun #4 - Hamburger, French fries 】
   


「追記の展開」では

・【Mini clay demo #2 - How to make decoration tip 】
  ちっこいスイーツのやつの、作り方。
・【1970s-vintage toy ママレンジ #2 - pancakes 】
  懐かしい方、いらっしゃるでしょうか。ホットケーキ焼いてます。
  ちゃんと加熱できるんですね!

↓ ↓ ↓

   口金も手作り。チェリー、手が込んでます。
   【Mini clay demo #2 - How to make decoration tip 】
   


   おいしそうです。
   【1970s-vintage toy ママレンジ #2 - pancakes 】
   


2番目の動画
見ている分にはいいですが、
実際自分でやると
「イーーーーッ!」となりそう・・・。


3番目の動画のママレンジは、
ヤフオクで4500円で競り落としたんだそうですよ。

1969年発売のオモチャだそうですから、
その割にはとてもキレイですね。


動画を見ていて
『こなぷん』がちょっと欲しくなったのですが、
今はもう新商品は発売されていないんですね。
残念。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2011/12/05 15:36] | 動画付き
[tag] 動画 料理
トラックバック:(0) |


uni
こなぷんスゲっ!!!!!

こんなこともできるんですね(^ム^)
思わず作りたくなっちゃう♪

・・・・・でもこれっていったいいくらするんだ!?

って考えた私は子供心を失ってますかね(^_^;)

pinoさんファミリーのお顔が見れて嬉しい!!
これからはお顔を想像しながらブログ読みますね^m^

ママレンジ!!!
ソライエ
次回、この記事書こうかなって思ってました。。。
動画が見れて感激!

uniさんへ
pino119
> ・・・・・でもこれっていったいいくらするんだ!?
>
> って考えた私は子供心を失ってますかね(^_^;)

いえいえ、私も気になりました(笑)
きっちり調べたわけではないのであれですけども
調理するキッチンは3000円程度、
食材(笑)の粉は1000円程度だった気がします。
ちょっと違ってたらごめんなさい。

ちなみにリンカーンでまっちゃんが紹介してた
おすしのこなぷんはまだ数個在庫があった気がします(゚▽゚*)
作ってみたくなりますよねー!

> pinoさんファミリーのお顔が見れて嬉しい!!
> これからはお顔を想像しながらブログ読みますね^m^

ありがとうございます♪
うっかり子どもたちの名前を決めぬまま
このブログをはじめてしまい(笑)

字数の関係上
今から名前をつけるのもためらわれて、
せめて顔をと思いまして(;´▽`A``

これからはどうぞこの顔を想像してください(*´∇`*)



ソライエさんへ
pino119
> 次回、この記事書こうかなって思ってました。。。

それはそれは・・・!
こんな奇遇もあるものなんですね(*´∇`*)

記憶のママレンジと比べてどうだったでしょうか。

ママレンジ、意外と今のおもちゃより本格的ですよね!!
ママレンジでハンバーグを作っている動画もありましたよ~。

コンセントだけでここまで出来るのは
結構いいですよね。



コメント:を閉じる▲
