育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 満を持し
        良く晴れた日に
                   兜出す


 「あ!かぶとだ~!ヽ(・∀・)ノ」(兄弟)
                以後、興味ナシ




       さみしそうな兜様
       おーい・・・



もう少しで端午の節句ですね。

我が家でも、お飾りを出しました。



この兜が我が家に来たのは
約8年前のこと。

どの兜にしようかお店に選びに行った時、
店員さんにこんなことを言われました。

「男の子の節句のお飾りは、
女の子のお雛様に比べるとお道具も少ないわよね。
だから、1年に1度くらい
我が子のことを想いながら
ちょっと手をかけて準備してあげたら良いと思うのよ」



『収納も準備もラクそうだから』という理由で
ガラスケースに入ったものにしようと
心に決めていた私ですが、

店員さんの巧みなセールストークアドバイスを聞き、

「なるほど、そういうものなのか」と
すっかりその気になって選んだ物です。


そんな思い出がある兜ですが、

実際は

幼児期の兄や
同じく幼児期の弟の
「なにやってるの?(*゚▽゚*)」
という

好奇心の手・ヨダレから
兜を守りつつ
飾りつけをしなければならず

毎年非常にあわただしく準備をしておりました。


我が子のことを想うも何も
あったものじゃありません。



さて、今年。

やっと
我が子の成長に思いを馳せながら
感慨深く飾り付けをすることができました。

時間をかけてゆっくりと願いをこめて。



午後、帰宅した兄(小3)も弟(4)も


「あーー!
  かぶとがかざってあるーーー!ヽ(・∀・)ノ」

と喜んでおり、

私もなんだか大満足です。



そうでしょう、そうでしょう、
かっこ良いでしょう?


なんて思ってその光景を眺めていましたが



天気が良いので、
兄は早々に外へ遊びに出かけ、

弟はレゴで遊びだす。



・・・・まぁ、ね。


そりゃ、そうなんだけど。



兜ひとつで
そんなに長時間絶賛し続けろっていうのが
ムリなことなんだけどさ。

毎年こんな感じだけどさ。



もっと、こう・・・



・・・・・・・ま、いっか。


兜様

兜様、我が息子たちを見守ってくださいませね。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児



  兄ひとり
        やたらと時間を
                  もてあまし


   遊ぶ準備し
             弟を待つ




            55ee6e546dcd.jpg
            そろそろかなっ



先週のこと。

小学校がまだ春休み中に、

弟(4)の幼稚園が始まりました。



弟は、
幼稚園をそれはそれは楽しみに、

朝「いってきまーーす!」と家を出ます。



距離が近いので
バスではなく、徒歩や自家用車で
私も一緒に通園です。



春休み中なので
兄(小3)も一緒に見送りに・・・
とも思いましたが


弟が
家のことを思って寂しがるかな、と

見送りは母である私だけで。




幼稚園で「いってらっしゃい」をして
自宅に帰ってくると


ドリルをしながら留守番をしていた

兄の様子が

何かいつもと違います。






ドリル、おわったの?



「・・・うん、おわったよ・・・・・・・」(兄)






いつもなら

やれDVDを見るだの、
やれ〇〇ごっこをするだの、
やれ〇〇バトルだー!だのと


とにかく忙しく騒いでいる兄ですが




オモチャ入れを見つめて



ボーーーーーーーーーっとしています。





明らかに時間をもてあましています。





我が家は


『兄だけが家に居ない』ことはあっても

『弟だけが家に居ない』、というシチュエーションは


今まで無かったのです。




ましてや
夏休み・冬休み・春休み等の
長期のお休みは

『弟がいて当たり前』でした。




兄は、


オモチャ入れを前にして

「何も思い浮かばない」といったような

顔をしています。




家事をしつつ
様子を観察していましたら


30分ほど、そこでボーーっとしていました(゚ー゚;A





そして

やっと動き出したと思ったら

何かカードの整理らしきことをはじめました。




一人で黙々とやっているので

私は私で色々とすることに。



やがてお迎えの時間が来たので

「弟のお迎えいってくるね」と
兄に声をかけ家を出発。



弟と一緒に帰宅し

玄関の鍵をバックから取り出そうとすると


ガチャッ


鍵をあける音がして


ドアが開き、




「おかえりーーーーっ!!」




そこには

ピッカピカの笑顔で出迎える


兄の姿が。




弟の手洗い・うがいを待って



「弟、遊ぶぞーーー!!」




見ると

カードが2人分、きれいに並んでいます。



弟とカードで遊ぶ為に


カードの整理をし準備していたのだ、


とわかりました。




ほのかな兄弟愛のようなものを感じ
ちょっぴりジーンときましたが


そのわずか数分後にケンカをはじめ


やれやれ、と

なんだかホッとした私でした。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児



 兄4歳
      「そろそろおっぱい
                 のむかい?」と


  ぬいぐるみ抱き
              片乳をだす



           jn.jpg
           さあ、飲みなはれ。



現在7歳・小2の兄が、4歳の時。

弟は産まれて数ヶ月、まだまだ授乳中でした。


産まれた当初はやきもちをやいたり、オムツをかえたがったり
それはなかなかテンヤワンヤだったものです。


ですが、兄も入園を控え、
私が兄の為の入園グッズなどを製作し始めたころから
徐々に落ち着きました。


・・で、落ち着き始めた時にやりだしたのが

私のマネをして、授乳ごっこ。


私が弟に授乳し始めると
兄はソワソワと手頃なぬいぐるみを探しだし、

「そろそろ、のむ?」と言って

服をめくりあげ、
おっぱいを飲ませてあげておりました。


自分の気が済むまで飲ませると


げっぷをさせて・・・・


(゚⊿゚)ノポイッ。 (本人は寝かせてるつもりだった様子)



まぁ、その、最後はあれですが・・


男の子も授乳の真似をするとは
当時は知らなかったので、

「おおぅΣ(- -ノ)ノ」と
結構びっくりした思い出でございます。



FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/01/21 09:37] |
[tag]
トラックバック:(0) |

こんにちは(^^♪
special☆rainbows
私の娘もやってましたよ。
私の真似をして。
でも何故だかパンツいっちょで、やはりぬいぐるみ
をクッションの上に置き高さ調節までしておりました。

男の子も真似をするとは初めて聞きました~。
やはり、やきもちなのでしょうね~。
男の子の方が甘えん坊みたいですね。



ぐみにゃご
いやぁ~ビックリですぅ!
男の子もマネッコとかするのですね('∇')
面白いな~♪
なんとも微笑ましい光景なのでしょうね(#^。^#)


special☆rainbowsさんへ
pino119
こんにちは(^0^)ノ
下に赤ちゃんが産まれると、けっこうするみたいですね!
娘さんも、やっぱり してましたか~=*^-^*=

> でも何故だかパンツいっちょで、やはりぬいぐるみ
> をクッションの上に置き高さ調節までしておりました。

おおー!高さの調節までするとは!
授乳を心得てますね~(笑)
最後の寝かし方が(゚⊿゚)ノ←でツメの甘い息子とはやっぱり違いますね!

しかし何でまたパンツいっちょなのでしょう(ノ∇≦*)
Σ(・ω・ノ)ノ!もしや・・ special☆rainbowsさんパンツいっちょで・・?
ってそんなわけないですね(´∀`;A

> 男の子も真似をするとは初めて聞きました~。

私も最初はうちだけかな~と思ってたんですが、
ママ友に聞いてみたら、他にも存在してました( ´艸`)

> やはり、やきもちなのでしょうね~。
> 男の子の方が甘えん坊みたいですね。

そうかもしれませんね~。
後々ひげが生え・・のど仏が出て・・声も低く・・となるからか
どうかはわかりませんが、
小さい頃は男の子のほうが
長い期間小さいですよね(あら?なんか変・・)

コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ




きしもと
(小声でひそひそと)
子どもだけやないですよぉ。
授乳のまねをしてみるのは。
お風呂入れてる時こっそりやってみたことが・・・

ぐみにゃごさんへ
pino119
こんにちは(*´∇`*)

> いやぁ~ビックリですぅ!
> 男の子もマネッコとかするのですね('∇')

「オレそんなことしないぜ!」って男の子もいるのでしょうけど・・
うちはやってましたねぇ。
男女の違いがまだ明白にわかってなかったからかもしれませんね(´∀`;A

> なんとも微笑ましい光景なのでしょうね(#^。^#)

それがですね・・
ぼ~っとした顔で授乳してたり、
「ヨイショ」と言ってたり・・。

自分を映す鏡のようで
「お兄ちゃんもおっぱいあげてるんだねぇ(*´∇`*)」というよりは
「お母さんいつもそんなかんじ?!(◎o◎)」と
なかなかドキドキ☆デンジャラスタイムでしたよ(笑)

コメントどうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ



きしもとさんへ
pino119
こんばんは(*´∇`*)

> お風呂入れてる時こっそりやってみたことが・・・

。゜( ゜^∀^゜)゜。
きしもとさん、やってみたんですかー(笑)
どうでした?上手くいきました?(笑)

私は嫌がる夫に無理やり授乳のマネをさせて、
それを写真に収めたことはありますΨ(☆w☆)Ψ
微妙な写真になりましたけど・・(´∀`;A

素敵なカミングアウトありがとうございました( ´艸`)



コメント:を閉じる▲


 お父さん
         残業したら
                  寂しがる


  居たらすっごく
             怒られるのに



           hirame045191.jpg
           だって遊んでくれるかr・・・ 


ご飯の食べ方
遊んだ後のお片付け
その他諸々

私より夫の方が口うるさいのです。

よくもまぁ、そんなに怒る体力があるな、と
いつも思います。


なので、夫が残業で遅いと
「今日は静かだわ~」なんて私は思うのですが(゚ー゚;A 


いくら怒られても

「プロレスもどき」の
ドラゴンボールごっこや
ワンピースごっこを

本気でやってくれるお父さんが居ないと

寂しいようです(≧m≦)


私はその間、いつもどおり飲んでます。


FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

[2011/12/08 09:37] | 兄弟
[tag] 兄弟
トラックバック:(0) |
