育児脱力系五七五七七のブログ。関連するYou Tube動画(アニメ・お笑い・その他)も。



 日食の
        観測会に
                行った兄


  最初の感想
          「いっぱい人居た!」





         kkkkk
         日食の感想は・・?
 


昨日、金環日食で盛り上がりましたね。


我が家では兄(小3)が一番盛り上がっておりました。



GWに宇宙関連施設に連れて行った甲斐あってか、

日食が楽しみで
2週間以上前から天気の心配をしていたほど。




さぁ、いよいよ当日。
心配していた天気も大丈夫。


張り切って
学校での『日食観測会』に出かけました。





午後、兄が学校から帰宅。




どうだった?


「見れたよ!
 でね、学校に着いたらね、
 玄関のところにいーっぱい人がいたの!!」(兄)



鼻息荒く語る兄。



ナナメ上な感想の不意打ちに
戸惑う私。



私が戸惑っている間に
人が多かったことについてさらに語る兄。




そして宿題を始めようとする兄・・・





ちょ・・ちょっと!

日食は?日食はどうだったの?




「ああ。お月さまみたいだった」(兄)





宿題を始める兄。。。






そ・・それだけ・・?

人が多かった話のほうが熱弁をふるうとは、
これいかに。


思っていたほど太陽が欠けていなかったのかしら・・?





そして今朝。


新聞に日食の連続写真が掲載されていたので

「昨日見た日食に近いのはどれ?」と
兄に聞いてみました。



兄が見た日食

↑爪のすぐ上にあるやつぐらいだったようです。



なんだ、結構欠けてるのが見れたんじゃないの。


単純に

朝早い時間の学校に
お友達がいっぱいいたのが
嬉しかったようです。




そんな兄は、

「今日は『まち探検』なんだ!」と

学校に行きました。





おかげさまで、兄は今日も元気です。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/05/22 14:16] |
[tag] 日食
トラックバック:(0) |

おはようございます^^
エコおばさん
忙しい中、コメントありがとうございました。
お祝いコメントまで・・・m(_ _)m

日食、私も見れました!
北海道は金環日食ではなかったのですが、8割くらい
欠けましたよ。
今度の金環日食は18年後、北海道で見れるんですって!
旦那様と「長生きしなくっちゃ~ね」と、言ってます^^;

お兄ちゃん、可愛いですね!
のびのび・元気が一番♪


エコおばさんへ Re: おはようございます^^
pino119
こんにちは(゚▽゚*)
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm( __ __ )m

> 忙しい中、コメントありがとうございました。
> お祝いコメントまで・・・m(_ _)m
いえいえ、そんな、もう、
こちらこそありがとうございます(。-人-。)

> 日食、私も見れました!
> 北海道は金環日食ではなかったのですが、8割くらい
> 欠けましたよ。
うらやましいです~
私は見た時間が遅かった為、そんなに欠けていませんでした(;´▽`A``

> 今度の金環日食は18年後、北海道で見れるんですって!
> 旦那様と「長生きしなくっちゃ~ね」と、言ってます^^;
18年後が楽しみですねぇ。
兄の担任の先生が
「18年後日食の話題が出た時に、
小学校で見たなぁと思い出してもらえたらうれしい」と
学級のお便りに書いていました。
天体のイベントで何かを思い出すって、なんだか素敵ですよね(゚▽゚*)

> お兄ちゃん、可愛いですね!
> のびのび・元気が一番♪
男子丸出しですよね・・ヾ(;´▽`A``
そうですね、元気が一番ですね!

コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


コメント:を閉じる▲


 親バカか。
        息子のピカチュウ
                   かわいいよ
  

  味があって
           母は好きだぞ!




             dp.jpg
             さて、どんなピカチュウなのかな?




絵があまり上手くない人を、
バラエティ番組などでは
『画伯』と呼んだりしていますよね?



我が家の長男・兄(小3)は

その『画伯』に該当するのではないかと思われます。




まずは、正しいピカチュウの確認を。


正しいピカチュウ



そうそう、これこれ。可愛らしいですね。







で、兄が自由帳に描いていたピカチュウ。



↓ ↓ ↓



兄作ピカチュウ
「ピーカーッ」






・・・・・・ね?






「この自由帳、そろそろ捨てようかな~」と
ペラペラとページをめくっていたら

最後のページにラスボスのごとく描かれていました。




すぐ下には「しゅじんこう」と書かれてありましたが、

あまりにも、きったない字だったので割愛。







一目見て噴出したものの、

ずっと見てると
なんか、こう、

愛着のようなモノがわいてきます。



もうね、「味があってカワイイなぁ」とすら。

手、ギザギザなのに。



そう思うのは、きっと私が母だからでしょう(´∀`;A








もし、ツボに入った人は、

遠慮せずに笑ってかまわないのですよ?



あ、もう一回見ときます?




兄作ピカチュウ
「しゅじんこう」




ちなみに、このブログの右最上部に
「あし@」のオレンジ色のバナーがあります。

そこをクリックして
一番上の「pinoさん オーナー」というところに
カーソルをあわせると、

ちょっぴり斜視気味の 孫 悟空 の絵があります。


これも兄が描いた作品ですので
興味のある人は、見てみてくださいませ。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2012/05/12 10:13] |
[tag] 脱力 画伯
トラックバック:(0) |


への
こんにちは☆

このピカチュウはかわいいというより強そうですね☆

自由に描いている感じがいいカモ♪

これがお父さんが描きましたといって出されたら笑えるカモしれませんが、小3男子なら普通ですよお。
(^^;




よたろう
久しぶりのコメ欄嬉しいです。
絵はうまい下手じゃないと思います。書いた人の思いがどう伝わるかが大事ですね。息子さんの絵は、子どもらしくって可愛いです。絵の上手な子にする方法は、ほめ続けることだと体験的に思います。上の娘は、けなして育て、下の娘はほめて育てた結果、今でも絵に自信あるなしの姉妹です。

孫悟空だったんだ
ソライエ
こんにちは

pinoさんのアイコンの絵、
ずっといいなと思っていました。
すごく好きなんですよ。勢いがあって。
色合いもいいし。
こどもならではの勢いがあるなぁって。
大人が描いていたら天才だとも。。。(笑)
お兄ちゃんの絵だったんだ!

「しゅじんこう」も
先々のパワーを感じさせる良い絵ですよー。
ワタシも息子の絵はどんな物でも取っておいています。
大事にしてねー。


へのさんへ
pino119
おはようございます(゚▽゚*)

> このピカチュウはかわいいというより強そうですね☆
確かに、このピカチュウなら10万ボルトどころか
300万ボルト位だせるかもしれませんねぇ(笑)

> 自由に描いている感じがいいカモ♪
>
> これがお父さんが描きましたといって出されたら笑えるカモしれませんが、小3男子なら普通ですよお。
> (^^;
そう言っていただけると・・(*´∇`*)
長男は上手さを求めるよりも
ひたすら自由に、楽しんで描いているようです。
参観日などで同級生の絵と比べると
やっぱり上手な部類ではないのですが、
なんともいえない雰囲気を醸し出しています(;´▽`A``

実は、
このピカチュウに匹敵するくらいの絵を
私の実母が描きますので、
めでたく入手できた時にはこっそりご披露するかもしれません(笑)

へのさん、コメントどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


よたろうさんへ
pino119
おはようございます(*´∇`*)

> 久しぶりのコメ欄嬉しいです。
ありがとうございます(。-人-。)
本当に少しずつですが、色んなペースがつかめてきました((´I `*))♪

> 絵はうまい下手じゃないと思います。書いた人の思いがどう伝わるかが大事ですね。息子さんの絵は、子どもらしくって可愛いです。絵の上手な子にする方法は、ほめ続けることだと体験的に思います。上の娘は、けなして育て、下の娘はほめて育てた結果、今でも絵に自信あるなしの姉妹です。

ほめるって、やっぱり大切なんですねぇ。
私は息子の絵を客観的に見て上手だとはなかなか思えませんが、
このなんともいえない感じが好きで、息子の絵のファンなんです。
自由帳に描いた絵も、学校の図工で描いた絵も。

ひそかに「好きだなぁ」と思っているだけなので、
今日あたり、ちゃんと言葉にして伝えてみようかなぁ、と思います。

よたろうさん、コメントどうもありがとうございました\(*^▽^*)/


ソライエさんへ Re: 孫悟空だったんだ
pino119
おはようございます((´I `*))♪

> pinoさんのアイコンの絵、
> ずっといいなと思っていました。
> すごく好きなんですよ。勢いがあって。
> 色合いもいいし。
> こどもならではの勢いがあるなぁって。
> 大人が描いていたら天才だとも。。。(笑)
> お兄ちゃんの絵だったんだ!
ソライエさんにそんな風に思っていただいていたなんて
なんだかうれしいです*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*
兄が2年生の時
図工の時間に「飛び出すカード」を作ったようで、
その作品なんですよ。
ブルーのカードで、開けると悟空が飛び出てきます。
ギザギザの髪の毛と、服の色で悟空を表現しています(笑)
私もなんだか気に入ってしまって、
プロフィール画像にしました゚。(*^▽^*)ゞ

> 「しゅじんこう」も
> 先々のパワーを感じさせる良い絵ですよー。
> ワタシも息子の絵はどんな物でも取っておいています。
> 大事にしてねー。
ありがとうございます(*´∇`*)
そうですね、捨てようかななんて思わず
大事にとっておくことにします!

ソライエさん、コメントどうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


コメント:を閉じる▲


 「将来は
       宇宙人と
             鬼ごっこ!」(兄)


  土星の輪っかで
            やるんだってさ。




           宇宙食
           宇宙食も必要だね!



GW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
すごい雨でしたね。。



我が脱力一家!は
宇宙関連の施設に行ってまいりました。


プラネタリウムや
宇宙の3Dシアター
その他展示物を見てまわり、

今年から学校で理科がはじまった兄(小3)は
えらく楽しんでおりました(*´∇`*)



そして帰宅後

兄がおもむろに熱弁をふるいはじめました。



「お母さん。

大きくなったら宇宙にいけるかな?



あのね、宇宙に行けたら

ボクは将来、宇宙人と鬼ごっこするよ!


土星の輪っかのところでグルグル走り回るんだよ!」




将来っていつぐらいのことなのか・・・


おじさんになってから
鬼ごっこをするつもりなのだろうか・・・


宇宙服を着たまま走り回るつもりなのか・・・



色々思いましたが
楽しそうなのでそのまま話を聞いていました。



兄の熱弁はまだ続きます。




「でね、鬼ごっこしてたら

輪っかから落ちるかもしれないでしょ?



でも大丈夫!

落ちたらUFOが助けてくれるんだよ!」




そ・・そうですか(゚ー゚;A


宇宙の知識は全く身についていないようだけど

夢はふくらんだようで、何よりだ。




さて、冒頭の画像の宇宙食、

施設のお土産として販売されていました。


私、宇宙食って食べた事がなかったので

張りきって(って言っても2つだけだけど)
購入してきましたよ!


ロールケーキミックス

↑ロールケーキミックス。
開けてみたらすごい小さかった(笑)

重量を軽くする為、フリーズドライになっています。


クリームのところは
カサカサしつつも
クリームのまったりした感じを楽しめます。

口の中の水分
全部とられるんじゃないかと予想してましたが
そうでもなかったです。



宇宙のパン

↑これは宇宙のパン。
実際にスペースシャトルで食べられたんだそうですよ。


非常食用のパンと
同じ感じなのかな??

独特の匂いはありましたが
ちゃんとパンでしたヽ(・∀・)ノ


他にもカレーなどの食事系の宇宙食も販売されていたので

ぜひとも食べてみたかったのですが


「2つで充分だろう」と夫からストップがかかり

泣く泣くあきらめました。



次回は宇宙食の惣菜を買って

晩酌のつまみにしてみようっと!




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ



  兄ひとり
        やたらと時間を
                  もてあまし


   遊ぶ準備し
             弟を待つ




            55ee6e546dcd.jpg
            そろそろかなっ



先週のこと。

小学校がまだ春休み中に、

弟(4)の幼稚園が始まりました。



弟は、
幼稚園をそれはそれは楽しみに、

朝「いってきまーーす!」と家を出ます。



距離が近いので
バスではなく、徒歩や自家用車で
私も一緒に通園です。



春休み中なので
兄(小3)も一緒に見送りに・・・
とも思いましたが


弟が
家のことを思って寂しがるかな、と

見送りは母である私だけで。




幼稚園で「いってらっしゃい」をして
自宅に帰ってくると


ドリルをしながら留守番をしていた

兄の様子が

何かいつもと違います。






ドリル、おわったの?



「・・・うん、おわったよ・・・・・・・」(兄)






いつもなら

やれDVDを見るだの、
やれ〇〇ごっこをするだの、
やれ〇〇バトルだー!だのと


とにかく忙しく騒いでいる兄ですが




オモチャ入れを見つめて



ボーーーーーーーーーっとしています。





明らかに時間をもてあましています。





我が家は


『兄だけが家に居ない』ことはあっても

『弟だけが家に居ない』、というシチュエーションは


今まで無かったのです。




ましてや
夏休み・冬休み・春休み等の
長期のお休みは

『弟がいて当たり前』でした。




兄は、


オモチャ入れを前にして

「何も思い浮かばない」といったような

顔をしています。




家事をしつつ
様子を観察していましたら


30分ほど、そこでボーーっとしていました(゚ー゚;A





そして

やっと動き出したと思ったら

何かカードの整理らしきことをはじめました。




一人で黙々とやっているので

私は私で色々とすることに。



やがてお迎えの時間が来たので

「弟のお迎えいってくるね」と
兄に声をかけ家を出発。



弟と一緒に帰宅し

玄関の鍵をバックから取り出そうとすると


ガチャッ


鍵をあける音がして


ドアが開き、




「おかえりーーーーっ!!」




そこには

ピッカピカの笑顔で出迎える


兄の姿が。




弟の手洗い・うがいを待って



「弟、遊ぶぞーーー!!」




見ると

カードが2人分、きれいに並んでいます。



弟とカードで遊ぶ為に


カードの整理をし準備していたのだ、


とわかりました。




ほのかな兄弟愛のようなものを感じ
ちょっぴりジーンときましたが


そのわずか数分後にケンカをはじめ


やれやれ、と

なんだかホッとした私でした。




ランキング参加中。クリックで応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

FC2blog テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

